勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コンデジ(RICOH CX6)でのアップ/接写の楽しい季節が到来

春。虫も生き物も動き出した。渦巻きに巻き込まれないようにしているニホンアマガエル。 アップもかわいい。 ツバメくんのアップ。アップにすると赤顔だというのがよく分かる。 イモムシくんは透明でキレイ。 カメムシかな?赤が華やか。(名前が分かりまし…

大型連休は・・・

昨日からのGW大型連休。狙った様に「連休を破壊する仕事」が入ってくる。出勤しろとか社外の方との会議とかメールでややこしい話とか。なんか気が全く休まらない。 ヨメさんに「何もすることがないなあ、っていう休みが欲しい」と言うと、「そのうちそうなる…

なんとかならんかこの記憶力

本当に人の名前を覚えるのが苦手で。社内でも赤面することがしょっちゅう。悪気はないので許してね。(少ない記憶容量に対して、会っている人の数が多すぎるのだろうなあ)

パンクビジネス(9):並びたくない

「バンクビジネス(近代セールス社)」にだいぶ前から連載している「パンクビジネス」。その9つ目。 (本シリーズは雑誌掲載日に日時を変更しました。(元のBlog掲載日時2017-03-08)バンクビジネス 2016年 10/15号近代セールス社Amazon

外を見て

「外」という漢字の右側が「ト」ではなく、斜め線が突き抜けているフォントが殆どであることに気がついたのはほんの2、3年前。どちらが正しいか未だに不明。どっちでもいいけどね。 先週水曜日はシリコンバレーつながりの会、週末は新興国・BOPの会に夜出…

キジ

「久々」と言えば、2年ぶりにキジが帰って来た。自宅のすぐそばの住宅地の造成地の空き地@川崎市最北部。「ゲ ゲー(「あ」に濁点に近い音)」の鳴き声を聞いて、「いるいる!」と思ったら、いた。すぐそばには車もまあまあ通る道があるけど、車に乗ってい…

この感覚 久々

近所に新しいテニススクールが出来たので、ヨメさんと一緒に弾みで入会。 「初めてコース」という「初心者コース」より下のクラス。最年少は中学二年生の男の子で、学校では化学クラブ所属とか。 その初日の体験レッスン。いやあ、きつかった。こんなに動か…