勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新年度への期待

明日から4月。新年度を迎える。昨年度も色々あったけど、新しい気持ちで元気にやっていきたい(これがサラリーマン生活が長過ぎると中々難しいけれど)。 プロ野球も開幕。開幕前には新聞などでも「今年の阪神は大幅にメンバーが変わって、昨年みたいに『と…

桜が咲いた

今年の桜は早いですねー。3/20にはエドヒガンが満開。チョコも「さくらぁ〜!」って叫んでいます(本当はあくびだけど)。 桜の花には鳥が良く来るので写真に取りたいのですが、花が邪魔して中々難しい。シジュウカラくんも落ち着きがないし。(by RICOH CX-6…

アホポジ vs カシネガ

「アホみたいに何でも何時でもポジティブ」なことを「アホポジ」と言います(私の造語。結構気に入っています)。 無理矢理にでも「アホポジ」を続けていると、本当に「アホポジ」になって、思わぬポジティブな展開が時々(何時でもではありませんが)やって…

さよなら400年の山桜

毎年この時期に楽しみにしていた樹齢400年の山桜(@川崎市黒川)を見に行ったら・・・昨年の台風で倒れていた。残念。ショック。 看板は残っていたけど(裏返しされていた)。

春・鳥・花

急激に春。 ヤマガラも元気。 コブシ(モクレン?)の花びらを食べるヒヨ。 芽が綺麗。 なんかキレイ。毛糸細工みたい。 スミレも少し咲き出した。 春なので眠いのだ。

我輩の辞書に失敗の文字は無い

「失敗」に対する定義と感覚が本当に人によって大きく違うなあ、と思うこのごろ。

梅とヒキガエル

梅が満開。 手前はアオサギ。 そしてヒキガエルが交尾中。初めて見た。チョコも興味津々?(鳴き声もするしちゃぽちゃぽ動くし) ここからカエルたちのアップ。カエルが苦手だったりする人は見ない方がいいです。結構グロい。

経験で見えちゃうものと

経験のおかげで色んなものが見えてくる。やる前からそれがうまく行かないことも分かってしまう。だけどその経験はあくまで「ある時代や環境や関連した人々という土台」に乗っかって築き上げたもの。同じ経験がそのまま役立つことはない。それが経験を積むと…

iPSでリセットできるか

4コマではリセットが不可能みたいに書いちゃったけど、リセットしてなんかやりたいという気持ちはいつもとても強い。 全ては体が資本。元気じゃなくちゃ(珍しく風邪引いて、数年ぶりに医者に行った。4時間も待たされて3分診察で薬もらって、一杯寝て、今…