勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

巧遅拙速

「巧みに決めないこと」に本当に長けている人が沢山いる。そんな連中が多いと、気がつくとダチョウ倶楽部の「どーぞ!」となっている。 (「狡智節足動物」は動物図鑑には載っていません。念のため。でも、確かに蜘蛛が獲物を捉える知恵なんてすごい「狡智」…

ぼやー と ちまちま

年は食ってしまった私は「近視老眼」で「近いところでちまちま」も得意で、「近視老眼」なので、遠いところは「ぼやー」と見えるのだ。 (「老眼」とは焦点距離調整がうまくできないこと。近くに焦点があったままの老眼が「近視老眼」。普通の老眼は遠くに焦…

パンクビジネス(8):よくまあ忠告できるなぁ

(本シリーズは雑誌掲載日に日時を変更しました。(元のBlog掲載日時2016-12-14) 「バンクビジネス(近代セールス社)」にだいぶ前から連載している「パンクビジネス」。その8つ目。バンクビジネス 2016年 10/15号近代セールス社Amazon

普通はどっちが悪いヤツ・・・?

中国の「レーダー照射問題」。ちょっと離れて見てみました。 人類はいつになったら「ちょっとはマシな生物」になるのかな。

会社 つかえる

会社に仕えるだけ? つまんないよね。 会社を悪用する? それはいかん。 自分と会社の両方にとって大事なことをやればWin-Winなのさ。 そして、「会社は使える」! *ちなみに「つっかえる」は「閊える」という字だそうだ。(「門」が「山」ほどあって「モン…