勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

よくあるPDCA

同僚のFさんのネタがあまりに面白くてほぼそのまま4コマにしてしまいました。Fさん、ありがと。 PDCAはPDCAを素早く回すことが大きなポイントだけれど、P好き/C好きが多いので、どうしても変なバランスになってしまう。これって、部門を超えて会社を超えて…

アイデアを出し続けるためには

アイデアを描くのは絵を描くのと似ている。子供はどんどん絵が描ける。空想半分でアイデアもどんどん生み出す。その能力が大人になる過程で失われて行く。 失わないためには 1. とにかく沢山だだ漏れのように描き続ける(発信する)。 2. (描かない)人がど…

先生

ネットビジネスとか新興国ビジネスとかにどの企業もチャレンジしていかないといけない。それはいいとして、「新興国に行ったこともない」「ネットは殆ど分かっていない」のにも関わらず、そのチャレンジをしている若手に「語る」おじさんが一杯いる。 昔は「…

荒唐無稽が真実の姿に近い

風や潮流を感じる夕方の雲。これが昨日。 そしてこれが今日の雲。流れが生きている。 目でモノを言うチョコ。 五十嵐大介の「海獣の子供」が完結。当然だけれども、最初から読み直した(単行本って時々しか出ないから忘れてしまう。それもすっかり・・・)。…