勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗事例で反省すれば

「事例研究」という名の下に、失敗した事業についての原因を、とてもキレイに分析して「こういうことに二度とならないようにする」「繰り返すのは学習効果がない」とおっしゃる方々があちこちに山ほどいる。分析は決して間違ってはいないのだけれど、実際に…

薬師池公園の菖蒲

町田の薬師池公園は菖蒲が見頃。雨の中、カメラを担いだ人も沢山きていた。 昔ながらの格好でへたってきた花を摘む人が絵になる。 アジサイ園も立派なのだけれど、まだ半分も咲いていない感じ。 幾何学模様的でフラクタルを思い浮かべるガクアジサイ。 ガク…

似てるけど 違うけど どっちでもいいけど

若い人をサポートしたり、外部の団体(NPOなど)と活動したりすると、「気をつけた方がいいよ、たかられるぞ」と忠告をくれるおじさんたちが結構いる。 確かに「頼られている」と「集(たか)られている」は発音も似ているし意味も実ほぼ同じかもしれない。そ…

以下、チョイキモいかもの類いです。

イモムシくるり。花と化す。 なんともとぼけた愛嬌たっぷりのお顔です。 ナウシカの世界に出てくる虫のような口。シロコブゾウムシくんです。

こういう類いの仕事の人に

よかれと思ってやっていても、思わぬ思考回路から嫌悪される。まあ、「思わぬ」ではなくて「やっぱり」の類いが多いけれどね。「まさか」とは思うけど。

ルール リンボーダンス

多くの社内専用のルールって、「低い」んだよなあ。志も存在理由も。そして「いかにより低くするか」にエネルギーを注いでいる輩が一杯生息している。 小さな変な虫シリーズ。昨日・今日のチョコとの散歩で撮影@川崎市麻生区あたり。リコーCX6で接写。 ネッ…