勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットとリアル

「ソーシャルメディア進化論」の著者の武田さんとお話する機会を得られて、「よーし、ソーシャルとかネットとか、そしてリアルとの関連とか、ほんでもって脳神経のアナロジーとかでギロンするぞー!」と気合いが入っていた。 ところが、とても楽しい飲み会に…

金環の誕生日

明日は金環食なのに、雨男の私のせいでみなさんスイマセン。なんとか少しでも見える事を祈っています。 宇宙エースのシルバーリングが金環食のイメージそのものだっていうこと自体が年の証拠だな・・・宇宙エース〔完全版〕【1】 (マンガショップシリーズ 37…

パンクビジネス(2):踊る?見る?

(本シリーズは雑誌掲載日に日時を変更しました。(元のBlog掲載日時2016-07-01) 「バンクビジネス(近代セールス社)」にだいぶ前から連載している「パンクビジネス」。その2つ目。 まだまだいっぱいあるので、時々転載します。バンクビジネス 2016年 5/15 …

人生をデザインする

昨日。お台場・東京ビッグサイトで開催された「デザインフェスタ」に行って、「創造するぞお!デザインするぞお!」のエネルギーを一杯吸収。 その勢いを保ったまま、浅草へ行き、ブログ仲間と飲んだ。無茶苦茶楽しい。物事、人生、なんでも真面目にとんでも…

GWを使って(総括)

確か寺山修司だったと思うが、「人は死んでしまっても、本人自身は自分が死んだ事は認識できないし、本人以外も知らされなければ、そいつが死んだ事は知らないから、結局、死んでいない事となんら変わらない」という説(?)を思い出しながら描いた。 この4…

休む

このGWは9連休。かつ、取り立ててすることがない。こりゃ贅沢。と思っていたら、風邪をひいてしまって土日は寝ていた。 いつもあれやこれやに追われるような日々を送っていると倒れないのが、連休と思うと気が抜けたように風邪をひいた。風邪は何年ぶりだろ…