勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小さい春

昨日、今日は天気がイマイチだったけど、散歩。 「小さい春みいつけた〜」と心の中で歌いながら小さな花や虫を接写。 小さな花は2mmくらいないのもある。さっさと歩いているだけだと気がつかない。 ツナグロヨコバイの仲間かな。キレイ。新緑の木に泊まって…

任す

「任せる」のは確かに難しいけれど、どうみても「負かせる」「オレが勝った」になっている人が多い。色々な会社の人と話しているとどうも日本の社会に共通なようだ。(「丸投げよりはマシだ」という人もいるでしょうけど、その反応も極論好きな日本人らしい…

パンクビジネス(1):伝言ゲーム

(本シリーズは雑誌掲載日に日時を変更しました。(元のBlog掲載日時2016-06-20) 実はだいぶ前から「バンクビジネス(近代セールス社)」という銀行業界の方用の雑誌に「バンク」ならぬ「パンクくん」を主人公とした「パンクビジネス」という4コマを連載して…

イースター エッグハント

アメリカ駐在の最初の頃には何度か娘と行った春の「イースターのエッグハント」。懐かしいなあ。写真あるかな、と思って探したけれど見つからず(デジカメ前か?)。当時は娘はまだ2、3歳。 イースターは「春分の日の後の最初の満月の後の最初の日曜日」ら…

さなぎの土日

明日から新職場。 チョコと長いママチャリ散歩。やっと梅が満開。 こんなところにかわいいデザインの牛舎が。 牛がいっぱい。 この子は生まれてまだ一週間とか。 この子は今朝生まれたばかりでまだ立てない。 この辺のマンホールにはカワセミが。本物のカワ…