勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

困難にはこんなんもできるんです

今週も一杯乗り切ったなあ。・・・「乗り切った」のかな?「突破した」り「溶かした」り「笑かした」り「元気つけた」り「謝った」り。「乗り切る」のが「こなす」にならないようにしなきゃ人間が壊れる。 ま、とにかく週末。 ←ぽちっとクリックお願えします…

こんなコンパスに

最後のコマの「気をつけよう」は、1. 自分に対しての戒め 2. そういう人への呼びかけ の両方で使ってます。日本語って曖昧で便利だな。(時々精神構造が透けて見えて嫌になるけど) ←ぽちっとクリックお願いします!。

デジタル酔っ払いマンガ

久しぶりの酔っ払いマンガはデジタル(Comic StudioとWacomのタブレット)です。 まだ全然使い方がよく分からない・・・修行中(「ちゃんと取説読めよ!」)。 ←ぽちっとクリックお願えします!。

評価の季節

人事評価の季節。立場上なんとかやっているけれど、苦手。こういうのが好きな(嬉々としてやっている)おっさんたちって羨ましい(けどなりたくない)。 ←ぽちっとクリックお願えします!。

老いはこうしてつくられる

かなり前の本「老いはこうしてつくられる―こころとからだの加齢変化(正高 信男 著)」によると、 人間の身体認知力ってすごくて、数メートルも先にある走り高跳びのバーの高さが、自分の股下の長さの丁度1.07倍までだと「跨げる」と思うそうだ。それが1.08だ…

タイムマシンにワクワク?

光より速い? すごいニュース。でも、「ニュートリノって光の一種じゃないのか」とか、「光で実測(何秒かかって同じ距離を到達できるのか)はできないだろうにどうやって?」とか、基本的な知識が欠けていて「タイムマシンが可能かも」という辺りしか頭に入…

9月半ばとは思えない暑さの下散歩

昨日は晴天の下、ヨメさんと昭和記念公園に初めて行って見た。むちゃ暑かった。 丁度彼岸花がシーズンを迎えつつあり(まだ一部)、多くのカメラマンが彼岸花と同じように並んでいた。 私は風になびく大きなパンパスグラスの方が好き。豪快。 今朝の散歩で出…

ゴミがつまって

iPhoneのホームボタンをデコピン(指でパチンパチンとはじく)すると、ボタンの周りからゴミが出てきて接点不良が改善する、と一ヶ月半ほど前に知人に教えてもらった。ホントだ、デコピンするとどんどんゴミが出てくる。こんなにつまっているのかな。そして…

よかれのやっかい

若手を潰してやる!なんて思っているおじさんはそれほどいない(時にはいるかもしれないけれど、私の知っている範囲にはそんなヤツはいない)。でも、結局やったり発言したりしていることが若いエネルギーを削いでしまう。そういう人はいっぱいいる。悪気が…

IIIIIとIXXI

タイトルの「IIIIIとIXXI」はアラビア数字で「311」と「911」。「IXXI」はニューヨークのグランドゼロの周りの工事用の壁に掲げられた犠牲者名簿に書いてあってもの(2005年5月)。最初は911と思わなかった。 平和な光景二つ。 チョコと かぼちゃ ←ぽちっと…

責任の重み

私だけでなく、重い責任っを背負って毎日足掻いているサラリーマンは多い。 けれど、時々は、本当にその責任って重いのかなあ、って思って正気を保つようにしたいもの。 カメムシくんだって、背中には責任じゃなくて心(ハート)を背負っているし。 (エサキ…