勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何故こんな日々かは分かっているけど

当然だけど「やりたいこと」だけでは仕事にならない。それにしても「なんでこんなことやっているんだろ」が多過ぎる。まさか、それも無意識の「やりたいこと」ではないとは思うのだけれど。 まったく関係ないけど、クイズ。これは何の花でしょう。 答えは「…

お地蔵さんになって

ヨメさんと小田急柿生駅から徒歩10分の浄慶寺にあじさいを観に行った。 浄慶寺には沢山のお地蔵さんがある。それも無茶苦茶面白く活き活きしたお地蔵さんが。(それが今日の4コマのネタ元) なんとパソコンを使っているお地蔵さん。 ケータイだって持ってい…

人間ドック

体より頭とか態度とかが問題だな。 ←「サラリーマンに効くクスリ!」 出版間近「ぽちっとクリックしてね」キャンペーン(?)実施中。10位以内になりたい!。 (現在19位!久々!)

自分を見つめる

ちぎっては、投げ・・・ちぎられては、嘆く。でも、また、ちぎっては・・・ ←「サラリーマンに効くクスリ!」出版間近「ぽちっとクリックしてね」キャンペーン(?)実施中。10位以内になりたい!。 (現在27位)

梅雨なので

新しい事業のネタは放っておいて育つものじゃない。自分のものだと思って心を込めて様々な難しさを乗り越えなければ育たない。一生懸命育てて、そろそろいいかな、ってしばらく目を離すと、ぐちゃぐちゃになっていることが多い。新しいものっていうのはそう…

よく分からんけど まあ幸せ

【1コマ目】仕事の話。細木数子なんて信じないけど、本当に最近は「大殺界」じゃないかと思うくらい次から次に辛いことが襲って来て、呆れてました。 【2コマ目】「サラリーマンに効くクスリ!」の表紙案の話。本日、近代セールス社の編集担当のTさんと打…

タイトルと表紙案のお披露目

いよいよ(?)出版間近になってきた私の4コマ本のタイトルと表紙案の発表でーす!!(ジャ〜〜ン!!) 【タイトル】 4コマ戯画 サラリーマンに効くクスリ! 〜 会社に”ダメ人間”にされないための77話 〜 そして、まだ案の段階ですが、表紙。 A案とB案の二つ…

ストーリーとしての競争戦略

「ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件(楠木建)」。 一年ほど前の本だが、「戦略」や「企画」に携わる人は是非読んで欲しい。(ウチのメンバーには全員読まそうっと。) 楠木先生には失礼な言い方かもしれないが、いつも私が会社で言っているこ…

本気じゃない「止」=

私だって、たまにはプロジェクトを「止める(とめる)」ことがある。でも、その時は、どうやって方向を変えるか、どうやって迅速に出直すかを、メンバーと一緒に一生懸命考え、議論し、動く。 そういうことなしに、単に「しばらく止める(とめる)」のがお仕…

心境コントロール

「イヤー、参ったなあ」が続くと「イヤ」になってきて、「ま、イーヤ」の毎日。これでイーのか? ←ついで(?)にぽちっとクリック。