勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

申し訳ない

なんか中途半端に戻ってしまった毎日の中で心に浮かんでしまう言葉は「申し訳ない」。 とんでもない悲しみや辛さからまだまだ抜け出せない人たちがいるのに。大事な人を失った大きな悲しみは大き過ぎ、決して消えないだろうし。 震災に合った人たちに会社・…

上を向いて立ち上がろう

福田さんと同じく、坂本九の「上を向いて歩こう」が頭の中を回っている。 スミレ。うなだれている咲かけも美しいけれど、立ち上がって咲いているスミレは春のエネルギーを感じる。 チョコはあられもない姿でお昼寝。(立ち上がれ、チョコ!) ←ぽちっとクリ…

友人にあまりに悲しいことがあった。(震災関連ではありません) (コメントも☆もご遠慮願います。)

無力でも無力感でなく

とにかく前に進むしかない。いかに無力でも。昨日、一昨日はいい天気で、春があちこちに。 桃の花(かな)が咲き始めた。 オオイヌノフグリが増えて来た。 今日は一日雨。チョコと娘と近くのトンネルへ。わが家では雨の日の「トンネル散歩」と呼ぶ。運動不足…

SFで終らさず

私は決して「科学万能主義者」ではない。 けれど、今回の大震災で、いかに科学技術がまだまだ足りないかを思い知った気がする。自衛隊の方々の今回の活躍とその献身さには頭が下がる。 しかし、戦争のための迷彩服は、被災地に溶け込んで見えない。 戦争のた…

もうちょっと

「被災地に何ができるか」を考えている。まだまだぼんやりしているけれど、そのぼんやりをランダムに言うと、 私のような震災素人が現地へかけつけても邪魔なだけ 企業ってなんだろう。企業としての本業で被災地に貢献できることがあるはずだ 企業人だからこ…

何もできない

大地震。私の家族は無事。沢山の友人と共にディズニーシーに足止めされていた娘も翌日の昼ごろ帰宅。都心の街で足止めされるよりは結局はいい場所であった。海に近いので津波が本当に心配だったけれど。(ディズニーの緊急時対応は素晴らしい。防寒用にゴミ…

ぼくのバイオリズム

今日はもう(まだ)木曜日なので、コメントを書く気力も体力も残っていません。お休みなさい・・・ (昨日から腰痛で、昼休みの昼寝もままならず) ←ぽちっとクリック。

理解のちがい

"understand"ってどうしてunder+standなのだろう、って思って、語源(Etymology)をちょっとネットで調べてみたけれど、「よく分からん」が正解のようだ。(そんなことないよ、XXだよ、という方がいたら教えて下さい) と、いうことは、もしかしたら、この4コ…

危険水域

悪口とつまらない喧嘩・対峙は自分を小さくするだけといつも肝に銘じていますが、中々ね。 青空にほわっとネコヤナギ 昨年は見逃したニホンアカガエル(と思う)の卵の塊。手のひらほどある。5個ほど塊を見つけたので、週末に見いいく楽しみが増えた。 春。 ←…

忙殺の日々で悟る

かなりぎりぎりです。この日々の先に光はあるのかな。56億7千万年後かな。 ←ぽちっとクリック。