勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアカップ優勝で

昨夜はアジアカップの決勝戦。最後まで観てしまったし、本当に観て良かった。李のゴールでは、ついつい家族が寝静まった深夜に「よしっ!」と叫んでしまった。 4コマでは「ポツンと一人」ってネタとして描いたけど、もちろん仲間も大勢いる。頑張ろうね!む…

よっぽど

お父さんは今日はよっぽどじゃないみたい(チョコ)。(土曜日でお休みなんだよ、チョコ) 【急募】締め切りはとりあえず2月5日(土)。 なんとこの4コマブログの出版がほぼ決定しました(近代セールス社から)。(具体的発行日は未定だけど) 1. 皆さんが「…

スロー フォワード

昨夜の韓国戦勝利でサッカーで大盛り上がりの日本ですが、何故かラグビーネタ。 「後ろにたらい回し」にするコントロールと筋力は素晴らしいけど、下半身が衰えているのかぴくりとも動かない。いや、ぴくりとも動かないための筋肉だけが発達しているのかも。…

出るぞ〜!!

具体的時期は分からないけど、この4コマブログから抜粋(書き下ろしも?)の本が出版されることに(ほぼ)なりました! うれしい。 近代セールス社からです。 今は、編集者の方とやりとりをしていて、「どのマンガを載せるか」を検討しています。 内容は、…

・・(てんてん)に生きる

この週末はゆっくりできた(もちろん山ほどのPCでの仕事はあったけど)。 この場所、この時間をいかに大事に思えるか。忘れないで生きたい。 3コマ目、4コマ目は手抜き、ではないのだ。(でも楽だった・・・) チョコと田んぼ道を散歩。チョコにとってはど…

地下鉄でもツイッター

「ツイッターがトップを動かす。東京・大阪地下鉄、携帯・無線LAN化へ 」 ほお! 地下鉄は電車の中だけでなく駅でも3Gすら入らない場所が一杯あるからなー。 でも電波の問題だけじゃなくて、電車が耐えているだけの空間である状態からの脱却を目指してほ…

サラリーマンだまし絵

今日は、若手の「自らやる」将来事業検討会。この漫画みたいなヤツは一人も居ない気持ち良さ。 本当はこの「ペンローズの階段」を描きたかったのだけど、あまり上手く描けず。(ネットで調べてから描けば良かったな)(エッシャーの騙し絵にも似たものがあっ…

話せば分かる

ことあるごとに、本当に「話せば分かる」もんだなあ、って思う。 平日はこのくらい(の中途半端なオヤジギャグ漫画)で。 ←ぽちっとクリック。

小さな人々

今週も山ほど人に会って山ほど話した。8割以上は素晴らしい人達。残りのわずかな「小さな人たち」のせいで「時間」も「気持ちのエネルギー」も吸い取られてしまう。かといってこの手は手荒に扱っかたり無視したりすると余計に時間とエネルギーを取られる。…

里見三犬伝

里見八犬伝を知らない人(ヨメさんもタイトルしか知らないそうだ)には意味不明だな。 「なんでそうなる」は「南総」のオヤジギャグです。念のため。今日はなんとか少ーし「気力」が残っていたので4コマを描けました。4コマを描くこと自体が「散らばった玉…

どんどん どんど焼き たい

チョコがクリスマスの帽子を被って・・・でなくてどんど焼きのてっぺんが見えてます。 実際はチョコとは比べ物にならないくらい大きい。(約15m) 川崎市・黒川の田んぼの中。 どんど焼きの山(せいの神)のてっぺんの竹には沢山のダルマがてんとう虫のようぬ密…

Bar "徒企画"

昨夜、月一回開店する「Bar 徒企画」へ行った(前々から行きたかったのだけど、これまではチャンスを逃していた。昨日はたまたまtwitterで店主のりんたろうさんのアナウンスに気がついて突如行くことに) これがお店の入り口。なんかいい感じ。 りんたろうさ…

長持ちを目指す

まあ、あの太陽でさえ11年周期で活動が活発になったり低下したりするのだから(バイオリズム?)、多少の上下動は仕方がないけど、太陽みたいにちょっと見ではまったく変化がないように輝いて汚れないでいたい。漫画に書いた光触媒は光が当たれば汚れを分解する…

年頭の所感「老いては・・・」

「遠い(かもしれない)未来を見よう」「会社の中ばかりの近視眼にならないように」っていつも他人には言っていることだけど、正月休みに冷静に見つめると、自分自身は「老眼近視」になっていることに気がつく。身近なことはとにかくやらなければならない。…

今年も

あけましておめでとうございます。 昨年は誰も来なかったけど、今年は娘が初日の出のお供をしてくれた。 空には三日月(実際は下弦の月なので、二十五日月くらいかな)と早朝の飛行機。 多分、その飛行機が作ったV字型の飛行機雲と日出。「今年こそV!」と縁…