勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私はブラックホールじゃありましぇん

かんべんしてくらはい 多すぎ・・・ (それでも箱のフタを閉められない私・・・) ←ぽちっとクリック。

歴史は「べき乗則」で動く

地震はエネルギー(マグニチュード)が2倍になると、その発生確率・頻度は4分の1になる。 こういう「ある大きさ/数など」のX乗にその発生確率が比例することを「べき乗則」という。両対数グラフにすると直線になる。(かなりいい加減な解説ですので、ち…

秋!新アイテム

今年は買い替えるぞ!と思っていた電動アシストママチャリを昨日衝動買い。今日の午前中が晴天であるとの天気予報が背中を押した。 昨年の規制改訂でパワーアップ。Liイオンで長距離走行も可能になった。前の自転車はアメリカから帰国してすぐの8年前に買っ…

そんなことしたらモテないぞ

ロサンゼルス在住の親戚と従兄弟家族とチワワのココちゃんが遊びに来た。 ココちゃんは無茶苦茶かわいい。色とか眉毛の感じとかはチョコに似ているかな。 普段は他の犬から逃げるチョコがココちゃんはとても気に入った様子。 「吠え続けてると嫌われるぞ」と…

中秋の名月に

秋だけに、御愁傷様・・・秋勝じゃないのよね・・・ ←ぽちっとクリック。

もやしもん的

前回に続き、『シュールストレミング(Surströmming)』ネタ。 3連休も今日で終り。また明日から缶詰のような日々。ま、私の役割は、ニシンに変わる新しいネタを外から持って来て、みんなを元気にして、人生を醸すことだな。「もやしもん」は生物好きの人に…

世界一くさい缶詰BBQ大会

昨日、『世界一臭いを体験バーベキュー大会』開催。 来てくれたのは、(結果的に)しゅんぽしおんのみなさん(id:taknakayamaさん、id:koichiro516さん、id:Wakiさん、id:Emmausさん、id:Ryu-Higaさん), と、4コマ目の自画像(小ハエクマ)を描いてくれたF-…

ウェブで学ぶ

「ウェブで学ぶ ――オープンエデュケーションと知の革命」(梅田望夫,飯吉透)を読んだ。 凄い時代になったものだ。中学生の娘にも読ませて、是非広い世界を掴んでほしい。でも、その前に私自身も「ウェブで学んで」みないといけないな(説得力が完全に欠けてい…

ガスが溜まって

2月にスエーデンから持って帰って来た「世界一臭い缶詰、『シュールストレミング(Surströmming)』」が発酵が進んでどんどん膨らんでパンパンになってしまって危険な状態。 (2月の時の写真はこちら)と、いうことで来週土曜日(9/18)に『世界一臭いを体験…

つづくのでつづかん

どうでもいい4コマを描いてしまったその横で阪神ー中日がとんでもない試合をまだやっている。 勝てー!阪神!! ←ぽちっとクリック。

人生時計

でもなあ、寝るのが大好きだからなあ・・・ダラダラするのも。仕方ないといえば仕方ないな、この人生。 ←ぽちっとクリック。

出れない

言ってもしょうがないけど、「暑い」。 チョコはミニチュアダックスなので、もともと野うさぎを巣の穴まで取りに行くためにモグラのような体型になるように交配されてきた犬。チョコは夜もよく寝るけどね。 ←ぽちっとクリック。

背中に広い世界を

広がりすぎると収拾つかなくなって足下もおぼつかなくなると分かっていてもやっちゃうのだ。 ←ぽちっとクリック。

almost same, but completely different

タイトルの「almost same, but completely different」は私がシリコンバレーにいた時によく使ってしまっていた英語。私としては「(それって)、似ているけど全然違うよ」を言いたくて使っていたのですが、とても変なセンテンスのようで、以来、「Hide Engls…