勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インドで

BOP

先週土曜日からインド出張。デリーに入って、飛行機で移動して、都市部から数時間車に乗って農村を訪問。全部で3箇所。今はデリーのホテル。 人間が洗われる。人類は元気だ。まだまだやることがある。閉塞感、なんて言葉を振り回して自らを小さく卑下してい…

インドは遠い

明後日の早朝インドへ出発。でもあまりに大量の目の前の仕事でたった一日半後のイメージができない。この4コマもさっきまでメイルの処理をして、その後で5分で描いた手抜き。エネルギーを吸い取られるような忙殺の日々。 インドからアップできない場合は(…

いよいよいんど

BOP

今週末の土曜日からインド出張。前々から仕込んで来た「BOPプロジェクト」の開始。「座長」と呼ばれている私だけど、BOPにもインドにも行ったことがない。恥ずかしい。一週間だけだけど、肌身で感じてきたい。「インド」と言えば、どうしても「レインボーマ…

スゴイぞ!! AppBank

昨夜、AppBankの皆さんと飲んだ。「とんでもない」という形容詞がぴったりの「とんでもなくエネルギッシュ」で「とんでもなく仕事一途」で「とんでもなく面白く」て「とんでもなく(実は)戦略的」で、とにかく「とんでもなく魅力的」なメンバーで、単純にと…

叫び・・・たい

4コマ目の「入った!入った!」の字を書いている時に、目の前のTVから「入った!入った!チョーノの3ラン!」との叫び(延長12回表)・・・阪神の負け。 弱り目に蹴ったり、踏んだり祟り目。 ←ぽちっとくらいしてくれる人は?。

θ(シータ)波とマンネリ化

池谷裕二氏の「脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!? 」を読んだ。2006年頃に出版されていたものの文庫版。以前読んだ、同氏の「 進化しすぎた脳」がとても面白かったのに、この本は見逃していて、今回の文庫本で手に入れた。むちゃくち…

シリコンバレーらしく

昨夜はSVIT(Silicon Valley in Tokyo)。上記は全て実話。Uさん、ホントに描いちゃいましたけど。確かに「シリコンの谷間〜!」って言うのは聞いたことがなかった。 (Uさんの名誉のために書いておくと、Uさんは技術にもビジネスにも人生にもエネルギッシュで…

Working Memory (短期記憶)

久々に川島隆太先生にお会いしてお話を聞けた。脳トレで有名になって、様々な批判も浴びていらっしゃるけれど、それも先生にとっては織り込み済み。先生の話をちゃんと聞けば、先生のアプローチや考え方がいかに「本物であるか」が分かる。『根拠のない信念…

余韻に浸るには

昨夜は東京ドームで巨人阪神戦。阪神の圧勝!こんなに安心して見てられる試合も珍しい。マックのクーポン券も「両軍ホームラン」のおかげでビッグマックの無料引換券になったし、とにかく最高で、祝勝会でもグデグデになって幸せな気持ちで帰宅した。 今日も…

抱え(られ)ない

枯れてしまうより ギトギトで お腹は丸くても 背筋が伸びた そんなおっさんに私はなりたい (なってるかな) ←ぽちっとクリック。