勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

BOP"志チーム"の象徴

BOP

社内の"BOP志チーム"は有志による「BOPで何かやらなきゃ」という熱い心を持つ組織横断のチーム。私は「座長」(だそうだ)。(なんかどさ回りしそうだな) 週末恒例になりつつある世界を変えるデザイン展での足踏みミシン発電机の説明員&充電のための漕ぎ手…

BOPな人々

今日も(あまり予定していなかったけど)飲んでしまって、明日もあるから4連荘。最近は酔っぱらった後の「酔っ払い漫画」は書かなくなったのだけど、エネルギーをいっぱい浴びたので描いちゃった。 会社の外の世界が、BOP(Base of the Pyramid)のおかげでど…

たまたまを思う

月曜日がやっぱり一番「なんでやねん;」って思う。 ←ぽちっとクリック。

メカが好き!

男の子は(みんなじゃないけど)メカが好き。 歯車、ワイヤー、カム、滑車・・・こんな風に動くんだ。ドキドキ。 ところがどんどんコンピュータ制御+ステッピングモータになっちゃって。からくりが感じられない。 子供心を保ったまま「車好き」だったおじさ…

虫の季節来る

シロコブゾウムシの子供。(どうやらコフキゾウムシが正解のようです(2012.6.2記載))。5mmくらいしかないけど、歩く姿が「とっとこ」していてカワイイ。(ビデオは「とっとこ、とっとこ、とっとこ、と。」と言いながら見ると楽しいです) これは昨年8月に…

誕生日プレゼント

誕生日。 ごたごたしていた新規プロジェクトが紆余曲折の末、承認!やった。ま、これからが本番だけど。 世界を変えるデザイン展の二つ目の会場(六本木アクシスギャラリー)が開場、そのレセプションに行ったら・・・来週だった。一週間間違えた。大笑い。 …

人物カメラ

もちろんこの漫画の「人物カメラ(ジンブツカメラ)」は想像のiPhone用アプリ。 セカイカメラの発展系・・・というよりは別物か。世界を変えるデザイン展に先週金曜日から月曜日まで4日連続で行き、足踏みミシン発電机を漕いだ時は、どうもとても嬉しそうだ…

足踏みミシン発電机の効果

結局、気になっちゃって、世界を変えるデザイン展に三日連続で行き、今日は3時間半ほどミシンを漕いで充電したり、説明したりした。 会社の「志チーム」メンバーもパラパラきてくれて、交代で(おかげで、やっと展示物全部を見ることができた!)。 ミシン…

世界を変えるデザイン展開幕!

BOP

本日から世界を変えるデザイン展開幕!(Twitter ハッシュタグは#sekai_design) 我が志チームは、「足踏みミシン発電机(はつでんき)」を出展。 「足踏みミシン発電机(はつでんき)」というオヤジギャグネーミングは自分では気に入っているのだけど、スタ…

タマゾン川

夜9時のNHKニュースで見た「多摩川がタマゾン川に」の話から。高度成長時代には死の川と呼ばれていた汚染された川だったが、今は鮎まで住める川になったけど、水温が年間通じて20度。その理由は、市民が豊かになり、シャワーや食器洗浄機などで、お湯が下…

生きている実感

「よくもまあこれだけ色々想定外の障害物が現れるわ」と感心する毎日。「ありがとう、生きてるなあ」→ マゾ的な納得。それをネタに4コマを描くのもマゾ的だな。 (ひとつづつの出来事を描ければ、もっとすっきりするのだけど、さすがにそれはできましぇん・…

発表!世界を変えるデザイン展で

BOP

今回は、まず、4月28日に書いたこのマンガを再掲します。(予告編なので) 今週土曜日(5/15)から六本木/東京ミッドタウンで始まる「世界を変えるデザイン展」に出展するBOP用のプロトタイプを発表します。 そして、これが今日のマンガ。 名付けて「足踏…

この世は命で満ちている

いい天気に後押しされて、ついつい足を伸ばして、結局2時間45分も散歩してしまった。 出会った蛇はこれ(1mくらい)。どうやらヤマカガシらしい。毒蛇だとか。知らなかった。近くでしばらく観察・撮影しちゃった。 これは道端で死んでいたアオダイショウの…

スーツを着て

学生の就職面接の面接官。滅多に着ないスーツ姿。殆ど付けたことがない社章つき。 当然だけど、学生は真剣勝負。この真剣さが心地よい。面接中はそのエネルギーを浴びて元気だけど、終わるとどっと疲れが出た。 自分がXX年前に就職面接を受けた時のことを思…

たった一日で

ふうぅぅぅぅぅ・・・・もう切れちゃいました (4コマ描こうとするエネルギーだけは底の方にへばりついて残っているようですが) ←ぽちっとクリック。

パーフェクト・ログくん

世界はどんどんログされていく。それでも過去に起こったことを全て捉えることはできないだろうし、ましてや、未来に何が起こるかは永遠に分からないだろう。細い細い偶然の上に全ての存在は成り立っている。 それがテーマとなっている映画「フィッシュストー…

散歩写真

GWは快晴続きで、散歩三昧。写真ログを残しておこう。 先日、キジを見かけてから、キジの鳴き声を覚え、実はしょっちゅう家の近くの草むらとかで鳴いていることに気がついていた。でもなかなか見つからない。今日は、夫婦のキジをやっと見ることができた。 …

アリス・イン・ワンダーランド

アリス・イン・ワンダーランドを観に行った。 色んなメッセージもあるのかもしれないけど、もっと単に感覚的に捉えて観ていたので、今日のマンガ(3、4コマ目)も感覚的。メッセージを読み取りたい方は、どうぞ。[rakuten:book:13597303:detail] ←ぽちっとクリ…

むちゃくちゃな

今日の阪神-巨人戦は、本当にむちゃくちゃな試合だった。両軍ともエラー満載、ホームランバンバン。久保田は2回も得点に絡むワイルドピッチするし。*1 これで、阪神は5連勝、巨人3タテ、首位躍進!!!! 嬉しいけど、疲れた。「200万円くらい投資して、20…

GW(Gone Weekday)

やっとGW。なんか体調悪し。疲れが無意識に溜まっていたのかなあ。おじさんだし。ほっとしている間はないのだけど。 阪神、今は大ピンチ(6回表、一死満塁)。 ←ぽちっとクリック。