勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ秘密

BOP

「まだ秘密」としましたが、 5月15日から約一ヶ月間六本木の東京ミッドタウンで開かれる「世界を変えるデザイン展」に出品する予定のモノが今日だいぶ完成し、メンバーにお披露目になったのでした。 BOP(Base of the Pyramid)のための様々な工夫をこらした製…

社会イノベーション・ラボ

社会イノベーション・ラボ(ソーシャル・イノベーション・ラボ)に参加した。 4人一組になって、企業を作る。まずは行動規範を決めて、そして事業の計画作りから、燃料電池自動車の生産。その間に、「現地NPO」「株主」「マスコミ」から様々なプレッシャーを…

久々の快晴で

これが1m近くにまで伸びたアスパラ(刈り取る機会を逃した・・・) アスパラを上から見たらこんな感じ(だから何って聞かないで) 「あ、メロンパンナちゃんだ!」と私のお腹の上で私を見つめるチョコ。(この後化粧水の代りに思いっきり顔を舐めてくれまし…

新規事業の進め方

今のお仕事は新規事業の推進。 新しいことを進めて行くためには、安定した既存の(事業などの)活動とは違う姿勢や基本的な考え方が必要。それも「両極端な相反することを同時に」行わなくてはならない。 大胆に&慎重に 大雑把に&細かく 熱く&冷静に (pas…

Free

チョコの存在は有料/無料を大きく越えた存在。 「フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略」(クリス・アンダーソン, 小林弘人, 高橋則明)を読んだので、とりあえずFreeをネタに描いてみました。 帯に書いてあるように、ビジネスに関わっている人(特に企…

自分の世界の自己陶酔

完璧なルールだと思い込んでいる君たちよ、同じような他の部署が作っている別のルールとの整合性など全く気にしない君たちよ、君たちが小さい世界で従っているルール自身が時には全く矛盾だらけで役に立たない(むしろ単に邪魔する)ということに気がつかな…

寒いぞー

阪神-横浜戦@横浜スタジアム。 気温も試合も本当に寒かった・・・。 天気は回復して青空だったけど、試合に合わせて3塁側はどんどん日陰になって・・・。 完全防寒姿で応援。(それでも寒い。これじゃ野球じゃなくてラグビーの応援だな) 横浜スタジアムの…

白星

ふーーー・・・正直、今週は大変でした。 さあ!明日は横浜で阪神ー横浜だあ!(寒そーだけど) ←ぽちっとクリック。

エレベータピッチを強要すると

今週はいつにも増して全く時間がない毎日。みんなには申し訳ないと思いながらもどうしてもせっかちになってしまう(いつももせっかちなのに、スーパーせっかちに)。 ま、人間は「工夫する生物」ということで、みんなも頑張っているよなー。 *エレベーター…

世界は色々

気持ちと思考は広く保ちたいな。毎日の生活や仕事に掴まってても。 (明日からまた一日中会議がびーーーーっしりだあぁぁぁ) ←ぽちっとクリック。

お上と下々の不幸な関係(1)

昔から大嫌いな「お上と下々の精神・行動構造」をシリーズで。((2)はいつになるか分からないけど)ちょっと前の本になるけど、「日本辺境論 (内田樹)」を読んで書きたくなった。内田氏が言わんとしていることから全くずれているかもしれないけど。 そうだよ…

二枚舌は痛い

今までの人生で一番酷く舌を噛んだ。一日近く血もタラタラ。鏡で見ると本当に小さな二枚目の舌が出来ている(鏡でよく見つめたので、無意識に左右が逆の絵を描いてしまった)。食べるのも喋るのも普段より遅くなってしまっている(周りにとってはその方がい…

出来レース

久々に(サラリーマンの偽官僚じゃなくて)本物の官僚の凄さを目の当たりにした。肌に合わないけど。世界にも合わないと思うな。 ←ぽちっとクリック。

時計くんに連れられて

会議が沢山あるのは仕方ないけど、ありすぎてどれも中途半端で「やり切れない」。 みんな、ごめんなー。 ←ぽちっとクリック。・・・してくれないと消えます。

キジ

チョコとの散歩で雉子(キジ)に出会いました。川崎市北端の住宅街の造成地。(近くに林はあるけど) 日本の国鳥だけど(昔は1万円札の裏に書いてあったな)実物を見るのは十数年ぶり。 突然、「X△*▼!」ってお尻をこっちに向けて鳴いた(叫んだ)。 その…

国のXX

一斉に

(桜を見つめているのではないヨ@都立桜ヶ丘公園の旧多摩聖蹟記念館のそば) ←ぽちっとクリック。

MBIタイムカプセル

今日は、4コママンガの前に少し解説を。 17年前の1993年に参加した大前研一校長の3ヶ月の研修「MBI(Multinational Business Institute)」の同窓会誌(全体で約600名)の「紙での出版」の最終号が届いた。 17年間表紙と中のイラストを担当した。17年かあ。一…