勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでもしゃべります

昔、藤山寛美の松竹新喜劇で、幕開けの前に10本ほどの芝居の題が書いた垂れ幕を舞台に並べ、「お客さん、今日はどの芝居を見たい?」と藤山寛美が聞き、その場で決まった芝居を数分後に開演するということをやっていた(という記憶がある)。 全く違う会議…

ワイヤレスで

プロ野球開幕!阪神は2勝1敗の好スタート。(今日はもうちょっとなんとかならんかったのか、って試合だったけど)今年の野球観戦の秘密兵器はこれ。TWINBIRD 10型 ワイヤレスモニター LINK ZABADY VW-J107W 防水 ホワイト出版社/メーカー: ツインバード発…

土日は人間離れ

別に会社で「化け物」と言われている訳ではありません。(「宇宙人」とは時々言われるけど。)樹齢400年の山桜はまだ五分咲。幹のうねり方に歴史を感じます。「関ヶ原の戦いのころからここにいるのかあ」って思うと感無量ですが、この桜さんにとっては「そん…

高校生の私に

一コマ目の「分野や経験が違う相手に話す時は、大学などで専門を学ぶ前の高校生の自分に分かるように話そう」といういつも私がやっている方法。二コマ目の「気がつかないうちに会社の論理などに染まって変なことを言っているかどうかは高校時代の自分に戻っ…

Catalyst

またまた「喋ってました」の一日を過ごしました。触媒:Catalyst(語りst)であることはとても大事。・・・だと思う(思いたい)。 ←ぽちっとクリック。

名前は本人が分からないと

今日も快晴。お散歩日和。チョコとママチャリ散歩でiPhoneのGPS&Mapの威力に感嘆する。その分「あれ?今どこだ?」と太陽の方角から必死に南北を探したりして頭を使わなくなった。散歩の最後に家から結構近いところにある自然保護公園に行ったら、地元のボ…

スプリングマン登場!

なんか「余分3兄弟」みたいな話になっちゃった。昨日、今日の昼間はとても暖かく穏やかだったけど、昨晩は凄い嵐。関東にはまだあまり届いていなが黄砂もすごいらしい。夕方から急に冷えて来たし、明日は寒いらしい。とにかく、春。春らしい芽吹き。 毛虫も…

人生はサイコロで

とりあえずサイコロ振ってます。(振り出しに戻ったりも多いけど) ←ぽちっとクリック。

今日もいろいろ

今日も色々バラエティーに富んだ会議(や電話やメイル)が満載。見方によっては刺激いっぱいの毎日だなあ。感謝、感謝。すぐ忘れるけど。 ←ぽちっとクリック。

おたまじゃくしiPhone

少し遠くから見るとこんな感じ。直径が2cmくらいある結構大きなもの。ウシガエルの卵と思い込んではいるけれどわからない。 ちょっと近づくと黒い卵が一杯あるのがよく分かる。 一つ取り出して枯れ葉の上に置いてみた。つややかで深い黒色。このマンガを描…

千読百聞十見より

随分昔は娘も一緒に遊んでくれたけど、最近は相手にしてくれない。今日は友人のRくん(3歳)と楽しくおもちゃとかで遊んで、想像力の競争をした。脳みそが元気になる。 ま、こっちはおっさんだし、先日「16年以上続けたあるグループの会報のイラスト」のお…

カメラは記憶を奪う

5mくらいの距離でカワセミを見た。会社の裏の公園の池の中にある看板の上。「おー、カワセミだぁ」って感心していたら、カワセミが突然、池に飛び込んであっと言う間に細い小魚をくわえて元の看板の上に戻った。飛び込む前には全くそういうそぶりも見せなか…

前人未到の後は

他の会社や他の仕事から見たら大した山でもないし、社内の人から見たらそれが山だと気がつかないかもしれないけど、私が知る限りウチの会社にとっては前人未到の山。当初想定ていなかったけど途中でどんどん仲間が増え、到達。前人未到の山を一旦登りきった…

スゴイ若者と

スゴイ若者Mさんとは、ブラストビート日本代表の松浦貴昌さん。ぶっとびます。イケメンだし。 私もその辺のサラリーマンよりは、広い世界で走り回っているつもりだし、何かをやるときに逡巡しない直線突破力が自慢なのだけど、松浦さんの凄さには完敗です。…

家族旅行

箱根で食べて寝て来ました。 ヨメさんも娘も早く寝ちゃったので、私は一人でDVD鑑賞。 何気ない話だけど、よかったです。スカーレット ヨハンセンは結構好きな女優。私がクマにキレた理由 (特別編)〔初回生産限定〕 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス…

ツイッター ロボ

本当に今ごろって感じですが、twitterを始めてみました(segawabiki)。完全にdividedです。 ブログも4コマだし、昔はよく書いていた小説もショートショートだし、オヤジは俳句だし、短いものは向いているのかもしれないと思っています。 *tweetyってtwitter…

二階から目薬でも

毎日「あー、今日も喋りすぎたなあ」と反省(ちょっとだけ) ←ぽちっとクリック。

語源になる

「地団駄は島根で踏め 〜行って・見て・触れる《語源の旅》(作者: わぐりたかし)」を読んだ。単に「語源はXXだ」というウンチクではなく、実際の語源の「場所」を訪ねる。あるんだ、そんなところに、こんな語源が・・・実際の場所だったり、実際の人だったり…

あこがれのマンネリ

「ビッグコミック創刊物語―ナマズの意地」(作者: 滝田誠一郎)を読んだ。昨年、週刊朝日の取材で滝田さんご自身から頂いたもの(またしても頂き物・・・)。ビッグコミック創刊からその後の王道の確立まで、様々な人間模様や秘話が生き生きと描かれている。…