勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

津波のエネルギー

まだ大津波警報・津波警報が継続中にもかかわらず、不謹慎なネタを描いてしまいました。被害に遭ったチリの方や津波で水浸しになった方や通行止めや電車の運休でお困りの方、大変申し訳ありません。ついつい仕事から頭が離れられない小さなサラリーマンのつ…

線路は続くぅ?

決められた路線と日程と求められる明確な成果目標がある仕事より、どうなるか分からないからとにかく足掻き続ける仕事の方が、私は明らかに向いている。そういう意味では今の仕事(企画・推進)はぴったりだとは思うけど、あまりに時間的余裕がないのはちょ…

IT君の独り言

「障害者が思いっきり仕事できる 『日本でいちばん働きやすい会社』 〜OKIネットワーカーズ物語〜」(作者: 土屋竜一)を読んだ。(またしても頂き物ですが) 土屋氏ご自身もデュシェンヌ型筋ジストロフィーである障害者。障害者が活躍する「OKIワークウェル…

日本の会議の原点

「能」と「狂言」をこの歳になって初めて鑑賞。 元々古文は苦手だし、昼過ぎの眠たい時間で、「能(小鍛冶)」は殆ど気を失っていた。「狂言(伯母ヶ酒)」は中々面白かった。 単に私の教養の無さが原因だとは分かりつつも、「能」はやっぱり合わないことを…

腰痛の原因と治し方

様々な会社のシリコンバレーの経験者たちの集い「SVIT(Silicon Valley in Tokyo)」。主催のシリコンバレー在住のUさんの帰国(来日?)に合わせて3ヶ月ごとくらいに開かれている。今回はT大で。 最初の1時間半は会議室で(ある程度真面目に)「日本のITやク…

団塊パワー

昨夜は「光ディスク国際標準化委員会のOB会」で団塊の世代を中心とした強者の集まり。この中だと私は一番若くて、受付や司会や2次会の場所への先導役。いやあ、エネルギッシュ。「団塊の世代が一杯いて元気過ぎるから、最近の若い者に順番が回ってこなくて…

押さえ所は

決められた範囲で仕事をしていると楽なのだろうなあ、と少々の憧れを抱いてしまうことも正直あるけど・・・出来ない。 (4コマ目のポーズは太極拳(というオヤジギャグ)ではありません(書こうかと思ったけど)) ←ぽちっとクリック。

チョコ(っ)と

さっき「さんまのからくりテレビ」で見たのだけど、最近の女子中学生・女子高校生のバレンタインデーは「友達にチョコを送る日」らしい。告る(コクる)のはいつでもできるからだということみたい。 娘も大量のチョコ作りを頑張っていた。チョコは犬なのでチョ…

パッツンパッツン

結局、今日は一日中みぞれでとても寒い一日。パッツンパッツンの小さなレインコートを無理矢理着せられたチョコは本当に動けず。歩くことはなんとかできるのだけど、少しの段差もダメ。階段や段差は体全体の柔軟性とバネを使って普段はこなしているんだなあ…

回って回って

日曜日にヨーロッパから帰国してからの昨日までの三日間は目の回るような日々だった。祝日の今日は「何もしない」。と、思っていたのだけど、かなりのメイルの処理でやっぱり目が回った。ちょっとは前に進んでいるのかなあ。 朝はチョコの散歩に久しぶりに行…

"本当"を言うと

ロンドンからの帰りの飛行機の中で観た映画「The Invention of Lying(ウソの発明)」をネタに書こうと思ったら、こんなマンガになりました。 映画の設定は「ウソをつくということを誰も知らない世界」。 冒頭の主人公の男性と美人の女性のデート前の会話から…

時差ボケは突然

←ぽちっとクリック(どんどん落ちるー。時差ボケかー)。

予兆

今日の午後、成田に到着。日本の快晴の日差しが眩しい。 ロンドン/ヒースロー空港の搭乗直前のドタバタを記録しておこう。 BA(British Airways)はTerminal 5. カウンターで受け取った搭乗券にはB47 Gateと書いてあったので、パスポートコントロール、セキュ…

おもい?コミュニケーション

重いコミュニケーションと、思い込みコミュニケーションは紙一重。昼休みがちょっと長めにあったのでロンドンを散策。ロンドンとは思えないくらい快晴だった。ビッグベンの国会議事堂 1年半前に行った時にもいたバッキンガム宮殿前の川のペリカン Green Park…

ロンドンだなー

夕食はタイ料理だった。後は会議びっしり。 会議室から見たロンドンの風景。 ←ぽちっとクリック。

少しでも感じたい

昨夜ロンドン到着。フィッシュ&チップスのイメージって、「一口大の白身魚の唐揚げ」だったのだけど、これは、そのまま、どーん。うまかった。 ←ぽちっとクリック。

北欧は白い心で

出張でストックホルムにいます。会議だけだけど、なんか心が穏やか。日本から来るメイルにはやっぱりイライラしちゃうけど。 ←ぽちっとクリック。