勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どんなかっこうで

明日から北欧出張。海外出張は久しぶり(なんと昨年は一回も行かなかった)。なので、何を持っていくべきなのか忘れていて、準備にやたら時間がかかった。おまけに冬の北欧って行ったことがないので、どれだけの防寒すればいいのかさっぱり分からず。 出張で…

元気な大人の期間

日本のサラリーマンは30才ではまだ子供扱いだし、時には40才でも「若手」と呼ばれる。そして多くの人は40歳を過ぎると老成。ってことはいつが大人の期間?シリコンバレーでは30才くらいまでに「コトを成す」人が一杯。そして30代半ばでセミリタイアした…

人生スイスイ イコカ・・・か?

タイトルはもちろん「スイカ(Suica)」と「イコカ(ICOCA)」から。 本当に最近は「どの駅までがいくらかかる」というのを意識しなくなってしまった。 なんとなくズルズル時を過ごしているサラリーマン生活と似ている。 人生はオートチャージどころか再チャージ…

提案を飲ませる

提案にお化粧(分かり易く美しく/抜け漏れがないように/相手の持論に合わせて)をやりすぎると時間ばかりかかるし、本当に伝えたいこと(大抵トゲがある)が伝わらない。とげがあって議論した方が胃にも長く残って身に付きやすく、結局は時間と(つまらな…

ムイシキに幸せを

本人が意識していなくても周りを幸せにできる人がいる。なかなか成れません。どうしても無理矢理「笑かそう」としているうちは。 チョコ、すごいよ君は。 ←ぽちっとクリック。

人の人生に責任なんて

「部下の人生に責任を持って」とか平気で言っている人がいるけど、はっきり言って無理だし、そんな年寄りが信じている小さな世界に閉じ込める「人生の機会損失」の方がよっぽど恐ろしい。 新しいコトを企画して推進するのに大事なのは、エネルギッシュな若い…

なるほど

既にお分かりのように究極の手抜き・時間短縮マンガです。 結構ぎりぎりだああぁぁぁ!(メシ食っただけで日付も変わってるやんけ・・・) ←ぽちっとクリック。

私はスーパーマン?

(注) 「沢山解決した」:厳密には「一つ前進すると二つの課題になる」タイプの前進をしただけで、決して「解決(終り)」ではない。自分で褒めてばかりいるところも少し孤独なスーパーマンに似ているか。(ヨメさん曰く「小学校じゃないんだから『良くやっ…

メリハリでくるっと

今日もまあまあ「くるっ」とひっくり返しました(ちゃぶ台じゃないよ)。 企画の極意シリーズ 『たたみかけがえし』 メリハリある両極端を押さえて、その間のヒトやコトをくるっとひっくり返すワザ 大きな将来のコンセプトを振り回しつつ、それに関係する「…

スーパーチョコ

今日は私の地元の神戸の阪神淡路大震災の日。15年か。本当に何もできなかった。 ほぼ地球の裏側のハイチでの地震から約4日。段々と悲惨な様子が分かって来た。でも何もできない。 スーパーマンみたいに飛んでいるように見えない?(おしりの毛がなびいてツ…

疲労と疲労感

昨年11月のためしてガッテンで放映された内容をだいぶ前に聞いて「面白いな」と思ったのを思い出して描きました。 「休みの日にいつもより長く寝たら、却って疲れてしまった」ということはよくあるけど、これは実は「疲れすぎて疲労さえ感じられなくなって…

酔っ払い力

今日も飲み会までの日中は本当に色々あった(ような気がする)。 (「酔っ払わなくたって、どうせ記憶が曖昧になって毎日が終わっているじゃん」って気もするけど) ←ぽちっとクリック。

多面指し

今日も会議の連続(昼休みはあったけど9時間連続)。全く違うたくさんのトピックス。自転車操業を越えてるなあ。 一つ一つの会議の盤面/局面は、それなりに緊張感もあってややこしくて面白いし、その場の全力での瞬発力は自分でも感心するけど、やっぱりいい…

ハイになって

喋り続けて描き続けて、走り続けて、ドーパミンを放出して笑いながら前のめりに倒れるのが本望かな。 (初日でエネルギー切れ・・・) ←ぽちっとクリック。

Nanamemeshi(斜め飯)

『横メシ』(英語で会話しながらの会食)は結構知られていると思うけど、もちろん『斜めメシ』は私の造語。そこに加えて関西弁やなんやらが追加されると「多次元メシ」に。 ←ぽちっとクリック。

経験してなくたって

昨日(1/9)のNHK 経済ワイドVision eにも出演された槌屋詩野さんが「BOPイノベーションラボ」を立ち上げました。すごい行動力。 私も早速参加したのだけど、参加者がとにかくスゴイ。世界のあちこちで活躍し、BOPにも既に深く関わっている人が多い。 さすがに…

前進してるんだけど

今週は正月冬休みが終わったばかりの四日間だったけど、仕事で色んなことがありすぎて記憶が既に彼方に行ってしまっている。 でも思った以上に「前進できた」プロジェクトが多い。あれ?「忘れている」のに「前進できた」って感じているのってちょっと変かな…

3D元年

今年もラスベガスでCES(consumer electronics show)が始まった。行きたいなあ。(なんと昨年は一回も海外出張に行かず。一体何年ぶりだろう。20年くらい?) 報道によると今年のCESは3Dテレビだらけで「3D元年」とか。近々に本当に普及するのかどうかが分か…

無形生物化

ムーピーは手塚治虫の「火の鳥・未来編」に出てくる宇宙生物。どんな形にでもなれるので、普段は「タマミ」という女性の形をしていた。ただし、エネルギーが切れるとその形は保てなくなり、どろっとした変な生物となる。ムーピーの特技は人に夢というかバー…

今年も始まっちゃった

信じられない。まだ初日かよー。痛勤で足がもつれ、久々の会議で舌ももつれ、昨年の話しは記憶がもつれ・・・仕方ないけど。 昼寝と飽食の日々で正月太りしていたのが、一日で1kgもダイエットできてしまった。仕事はダイエットに効きます(ちょっとウレシイ…

ノックの音が

1001本目の4コマということで、1001本のショートショートを書いた星新一氏に敬意を表したタイトル・内容にしてみました。 (もちろん比べ物にはならないけど。)ノックの音が (新潮文庫)作者: 星新一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1985/09/27メディア: 文…

1000本記念

4コマ漫画1000本目です(多分)! いやー、まさか1000本も描くことになるとは始めた時(2006.12.23)には思いもしませんでした。今日の漫画にも描いたように、私は簡単な計算が好き。 4コマを描き出してから、今日で (31-23+1)[2006年]+365[2007年]+366[2008…

初詣

家族で地元の神社に行ったけど、初詣客はわずか。空いているのは好き。 別に信者じゃないけれど、一応祈願する。でもこれが結構難しいんだよなー。毎年一緒になっちゃうし。 今日もまだ満月。満月の夜はいつも地震が気になって仕方が無い。いつまでも同じ「…

映画アバター(微かにネタバレ)

映画「アバター」をヨメさんと観に行った。一日は映画の日で1300円(3Dなのでちょっと高め)。 映画館で観て本当に良かったと思える映画。「素晴らしい」という言葉も当てはまるけれど、やっぱり「スゴイ」という褒め方が似合うかも。良く練られたシナリオ…