勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お年寄りは大事に

年をとって体が衰えるのは仕方ないけど、人間力は柔らかく磨きをかけていきたい。 ←ぽちっとクリック。F-sukeさんと楽しく競争中。さて、今日は・・・私が18位(おおきに!)、F-sukeさんが25位。今月一杯、つまり明日まで競争します。最後の両方ポチポチお願…

・・・のはずだったんだけど

ずんずんどんどん異動後の10月1日以降のスケジュールが入ってくる・・・。 ちょっとゆっくりしたかったなあ。さばてぃかりたかったなあ・・・。 ←ぽちっとクリック。F-sukeさんと楽しく競争中。さて、今日は・・・私が19位、F-sukeさんが25位。今月一杯競争…

SASUKE

テレビでついつい「SASUKE」を見た。もう決して自分ではできる訳がないのに気持ちの中では一緒にチャレンジしている。 『あー!落ちたー!』とアナウンサーが叫ぶ。ステージが進むにつれて殆どのチャレンジャーが、『落ちる』。(今日のファイナルステージは…

ちいさいおうちのように

午前中だけ出勤のために都心に行ったので、せっかくだから本当に久しぶりに浜離宮公園に行って写真撮影を楽しんだ。 昔来た時はまだ汐留がここまで開発されていなかった。ビル群がすぐ近くまで迫って来ている。 ビルが入らないようにと池の写真を撮っても、…

リンゴと呼ばないで

リンゴにも様々な形・色・味・香りがあるのに「リンゴ*1」という名前を付けてしまうと、「あ、リンゴね」と、それ以上考えなくなる。人間は忙しく、いちいち触ってみたりいじってみたりしてその実態を確かめる暇がないので、名前をつけて安心する。その「名…

連休明けのチョコとオレ

連休明けで・・・ほんとなんか疲れた。寝る。お休み(が、もう懐かしい) このパソコンの足下で影の一部になって眠そうに見上げるチョコ ←ぽちっとクリック。F-sukeさんと楽しく競争中。さて、今日は・・・私が20位、F-sukeさんが23位。今月一杯競争しますの…

白洲次郎 正子の武相荘

丁度今夜最終回を迎える「白洲次郎(NHK)」の第一回の録画を昨夜見て、次郎と正子が1942年から住んでいた「武相荘」が近くにあることを知り、ヨメさんと行ってみた。萱葺きのとても雰囲気のある家。 白洲次郎はこの家に40歳の時に都心から引っ越して来た。結…

錯覚だから

昨日は横浜スタジアムで実戦観戦。サイテーの試合だった。(中華街での反省会は美味しかったし、楽しかったけど。)今日(テレビ観戦)も同じような情けない展開。こらっ!リコーCX2についたミニチュアライズ機能で、情けない試合をミニチュア化。トラッキー…

見られている

これだけ個人がデジカメや携帯で画像/音声/動画を撮ってネットにアップしていくと、私たち自身がこの世界での監視カメラみたいなものですね。それも虫や自然に対しても。多分、近い将来、世界の生物/昆虫の分布も日々ネット上で分かるようになるでしょう…

なんとなく 大体 がコツ

娘が今日まで東北へ校外授業旅行でいないのと、今日が5連休の始めということで、なんとなくヨメさんと動物園(多摩動物公園)へ出かけた。娘が小さかった時はSan Francisco ZooやOakland Zooによく行ったけど、よく考えるとヨメさんとふたりだけで動物園に…

体が意識の先を行く

よく知られていることだが、普段は「意識して(例:「あれを握ろう」)」から「体が動く(例:手が出て行く)」と思っているが、実は意識がそう思う前に体の方には信号が流れているそうだ。上の4コマでは「4コマは無意識では描けない」と書いたけど、実は、…

瞬間異動の術は

2年半ぶりに異動が決まった(今日、発表)。仕事の類はかなり違うけど、自分から見れば、「軸」は同じ。 【瞬間異動の術】 部門を異動することが決まってからも異動日までは現在の仕事を粛々として続け、異動日に「サドンデス」して新たな職場に移って次の…

10年変わらぬもの

今日は一歳で天国に行った次女江実の誕生日。丁度10年経つ。あ、しまった、なんか命日みたいなマンガを描いちゃった。いい加減だなあ。今日は、クルーンから矢野がホームランを打って阪神がジャイアンツに勝ってウレシイ!信じられない!(こんな「しっと…

九州日帰り出張

パワフルな船頭が多くして、どっかの山に登ってしまう方がよっぽど面白い。 あまりに沢山いる大企業だと動かなくなるのも理か。いやー、楽しかった(実はちゃんと予定した人に会えるかどうか非常に不確実な出張だったけど、結果的にはパーフェクト。やって(…

時を越えて

1コマ目の「古代エジプトの時代から、年寄りは『最近の若い者は』と言っていた」というのは良く言われるが、結構怪しいらしい。湯川秀樹氏の対談形式の本「天才の時代」を読み始めたところ。(聞き役:市川亀久彌氏) その最初の章は弘法大師についてなのだ…

「今」を喜ぶ

みっつもあれば充分ですねー。 ←ぽちっとクリック。F-sukeさんと楽しく競争中。さて、今日は・・・私が20位、F-sukeさんが24位!。両方ポチポチお願いします。

サンダーバード

腰痛4日目。特に夜寝ている時が酷い。ほんのちょっと動くたびに激痛が走り目が覚める。今朝はベッドから起き上がるのに数分以上かかった。これじゃいかんと思い、午後、病院へ行くことに決めて、欠席できない朝の会議よたよたしながら行ったら、その会議中…

痛み

腰痛悪化。 普段、いかに自分が早足で最短距離を突き抜けているのか、そして、それができない人たちはどういうルートでどんな思いをしているのか、よく分かった。ちょっとした段差も、歩道をわたっている途中に襲ってくる痛みも、怖い。よろけて階段やプラッ…

腰痛の原因

立ったり歩いたりしているときより座っている方が痛いタイプの腰痛。会議漬けの一日は辛い。机につっぷして昼寝もできないし。 ←ぽちっとクリック。F-sukeさんと楽しく競争中。両方ポチポチお願いします。

よく分からんのが

浅い見え見えの「よく分からん」だけは許せない。 映画リボルバーは、「分からんのが心地いい」という風に思える人にしか薦められませんが、私は好きです。一応の解釈は色々できるのだけど、そんなことは考えず分からんままの快感に浸りましょう。リボルバー…

両方復活

8月12日:沢山のキアゲハの幼虫に食べられているパセリ 8月14日:スッカラカンになったパセリといなくなった幼虫たち 以上は『めげずに育てる - 勢川びきのX記:4コマブログ』で報告しました。 パセリは復活を続け、今日のパセリ。 よく見ると、またまたキ…

草ぬきで頭の中をめぐるもの

絶好の草抜き日和。昨夜は雨が降ったので抜き易いし、青空の下で汗をかくのも気持ちがいい。1時間半、全く喋らずに黙々と草を抜く。頭の中では色んな音楽や想いが巡る。抜いても抜いてもすぐ生えてくる雑草。すごいよ。おれも負けんぞ。 娘は今日が始業式。…

進んだ気になりそうで

遅々として進んでいる、とは思っているけど・・・(もしかしたら「チチチ・・・」って時間切れ爆弾の音かな。確かに提案しなきゃいけない先がどんどん核分裂して増えているし。) ←ぽちっとクリック。

酔っ払いマン 参上!

シュンポシオンの単なる飲み会、単なる酔っ払いでーす。(でも話題は結構真摯ですごい飲み会。いいメンバーと深ーい話。会社のメンバーでは中々できない。人生の宝物。) ←ぽちっとクリック。選挙は終わったけど、ぽちっと余韻で。

たまには頼られるために

「ねー、おとうさん、かたぐるまー」「おとうさん、これおしえてー」と、ついこの間まで言っていた娘はもう中学生。最近は滅多に頼られることはなくなった。 仕事でも本当の意味で頼られることは滅多にない。むしろ「企画」という業務は、殆どは嫌がられるこ…