勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

激動の一日

自民が圧敗しましたねー。台風が来ましたねー。 あ、なんか今日のマンガって「自民が負けようが何が起ころうが(台風が来ようが)、世の中変わんないよー」って感じのニヒリズム的な内容にも理解できちゃうな。そんなつもりは全くなくて、なんとなく書こうか…

今日も戦う・・・ぞ

←ぽちっとクリック。応援してね。

投稿用原稿やっと完成

「小学館新人コミック大賞(青年部門)」に応募する原稿がやっと完成(実は人生で初投稿)。夏休みから時間を見つけてこちゃこちゃ描いてきた。 これまで描き溜めた4コマから14本を選んで、投稿用に全て描き直した(「サラリーマン戯画」カテゴリーから選んだ…

潜在自分の使い方

昨日、今日と続けて、朝起きた時に前日にやったことの間違いに突然気がついた。あたかも自分の脳の中の別の自分が「おい、間違っているぞ」と教えてくれたように。不思議な感覚。 (会社の「達人」は実在の人物で、会社の知っている人はみんな分かるだろうな…

プレイング・マネージャー

[ビキペディア(Bikipedia)より] 【プレイング・マネージャー】 通常はplaying manager(スポーツで、選手と監督を兼任する人)のことで、単に管理者をやるだけでなく現役としても動くことを言う。最近の思考停止状態の大企業で増えているのは「praying manager…

日々に慣れ過ぎて

朝から類の異なる会議の連続。一つ一つは結構タフなのだけど、こういう仕事を長く続けていると、その根幹に流れるやり方・姿勢は自分なりに確立しちゃっている。それ自体は悪くないのだろうけど、慣れと印象の薄い毎日が恐ろしい。 会議漬けの日は、マンガの…

誤報にめげず

今朝の地震速報の誤報。ウチはケーブルテレビのサービスの地震速報装置を設置しているので、それがけたたましく鳴った。「間違うかもしれないから何も言わない」より、「間違ってしまって謝る」ほうが何百倍もいいので、許す。 (逆にせっかくの装置が本当の…

間違い?

3コマ目までの「禁煙しないでください」「関係者立入禁止」「犬の一人歩きはしないでください」は実話。 4コマ目は・・・ほぼ実話。 ←ぽちっとクリック。

めげずに育てる

ちょっとフレキシブル過ぎるかなあ、って時々自分でも思いますが・・・キアゲハの幼虫君です。パセリが大好き。 触るとこんなに怒ります(黄色い角を出します)(future-humanさんからコメントで頂いたのでアップしました) で、いっぱいいました。 ところが…

ダイエット

=== ビキペディア(Bikipedia)より ===【コストダウンエット】 不況になると流行る経営体質改善ダイエットのこと。 やりすぎると、結局は取り返しのつかないレベルまで体力を落とすので注意が必要。 平気でいつまでもそのダイエットを続ける秘策は「厚み方向…

官僚型うらしま太郎

官僚型の人たちは「問題がなく美しい」が最大の価値。そんなのほっておいてとにかくやろうとしたら「一緒に磨け!」と巻き込まれしまう。うー・・・(「お先に〜」ってやりたいのにぃ) ←ぽちっとクリック。

プロセスもやりすぎると

カシコイ人ほどプロセスを作りたがり、最後は考えられなくなってアホになる。ふしぎだなぁ。 ←ぽちっとクリック。

夏休み明け

夏休みがあるのはぜいたくだというのは分かっているけど、一気に時間に追われる日がやってくるのはちょっと辛いなあ。正月だと「年始の挨拶だけ」とか昔はあったみたいだけど。 夏休み明けましておめでとうござぁい・・・ ←ぽちっとクリック。

さよなら、ぜいたくな日々

今日で夏休みも終り。いかに自分が他のことに拘束されるのが嫌いな人間であるかを再認識した幸福な日々だった。朝焼けもぜいたく。 散歩で撮影した体長2mmもないクモの子供のお目々がカワイイ!(と思うけど、娘は「ヤダ!」だって) ←ぽちっとクリック。

底力

チョコは自転車大好き。乗っているだけで散歩と言えるかどうか微妙だけど。 多摩川に汗だくで着いた私の目の前で大きなあくび。 浅川の水はとってもきれい。メダカみたいな魚も沢山泳いでた。 川の水に鼻がついてちょっとびっくりしたチョコ。 ←ぽちっとクリ…

8月12日御巣鷹山に想う

1985年8月12日。生駒隆子さんは日航123便の事故で若くして亡くなりました。彼女は私が会長をしていたマンガ同好会MACKの同人誌に沢山の作品を書いてくれていました。抜群の実力で、生きていれば間違いなく一流のマンガ家・イラスト作家になっただろうと今も…

ラッキー? アンラッキー?

大阪・神戸への帰省から帰ってきました。早朝にあった静岡地震で新幹線は止まるは、関東に着く予定時間あたりでもしかしたら台風が接近してとんでもないことになっている恐れはあるはで気持ちが疲れてしまいました。おまけに徐行でなかなか進まない新幹線の…

宝塚歌劇

昨日から関西に帰省中。今日は宝塚大劇場へ家族と。実は宝塚歌劇は初めて。雪組公演。一部と二部に分かれていて、一部は「ロシアン・ブルー」というタイトルのミュージカル。ストーリーも思ったより複雑で、2階席からだと誰が誰だか(顔も声も違いがわからん…

夏休みへの異次元空間

駒場東大前にある「しなそば 嚆矢(こうし)」でTさんと飲んだ。 普通の飲み会では、飲んだ後にラーメンだけど、せっかくなので最初にラーメン。うまい! その後は、ドラマHEROに出てくるレストランみたいに、「XXある?」と聞くと「あるよ」状態。チーズと…

てんとう虫たち

(弁明ですが)最初にオヤジギャグ(”本末てんとう虫”)を思いついて出来たネタではありません。ほんとです。ほんとです。ほんとです。 ほんまつてんとーです。 ←ぽちっとクリック。

社内神経衰弱

昔は尖った変わったタイプの人までいつの間にかサラリーマン的サラリーマンに変身していて、哀しい逆・神経衰弱は中々前に進まない(仕事も・・・) ←ぽちっとクリック。

一旦 染みつくと

不況を乗り切るために、コスト・経費を削減するのは当然。でも、「だけ」だと、人心は一気に「だけ」になる。そして簡単に思考停止状態になる。今日は、そうでない人達の社内/社外のmeetingに参加でき、元気。本当に私一人だけになってしまったらさすがに続…

酔っ払いマンガファン

すいません・・・頻度が高くて。「酔っ払いマンガ」カテゴリーを作った方がいいかな・・・ ←ぽちっとクリック。

悪口大好き

サラリーマンの多くは他人の悪口が大好きで、もっとレベルアップ(?)すると、他の人が言っている悪口のコレクターになる。多分そうすると、自分が言う悪口をもっと磨けるとでも思っているのかな。 私自身は、存在感がないよりは、陰でもなんでも悪口でも言わ…

週末は虫

本格的虫好きの人のレベルとは比較にならないけど、見て撮るのが好き。名前もあまり知らないけど。真ん中あたりだけ太い糸の巣を作るクモ プラスチックのおもちゃみたい。体長約5mm ツマグロヨコバイが大きくなったみたいな虫。カメラを近づけるとみんなじわ…