勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱い一日

我がチームのお仕事は「企画」なので、結果が分かるのは何年も先。勝負はこれからだけど、いい汗かいたね。とりあえずお疲れさま!(で、今から飲む) ←ぽちっとクリック。

新陳代謝

なんぼ年くっても貫禄とか重みが身に付かないのです。付きたくないけど。 ←ぽちっとクリック。

平気で謝りもせずに

ほぼ実話。「自分が間違ったけど、システム上取り消せないので、アナタは関係ないけど、アナタが時間をかければ問題が処理できるので、アナタがやれ。仕方ないだろ。システムは変えられない。」ということを謝りもせずに平気で言う信じられないようなヤツら…

星に向かって

今日の三つのmeeeeting(GReeeeN風に書いてみました)は、振返ってみると全部「数年以上かかる企て」の途中の話。3つとも違う話。 一緒に議論したメンバーは決してマンガの右のおっさんのタイプではなく、なんとか前に一緒に進もうという輩たち。そういう人…

モーツアルト室内楽

セルゲーさんに紹介されたコンサートに行ってきました。 阿部千春(クラシカルバイオリン) x 大井浩明(フォルテピアノ):モーツアルトのパリ/マンハイム時代のKV.301〜KV.306 私は赤ん坊のとき、母親が毎日モーツアルトの小夜曲のレコードを聞かせて寝か…

信じたい vs 知りたい

未来に向かって信じて走るなど、「信じること」はもちろんエネルギーにもなる。 だけど、「とにかく信じたい」は「他のものもあるかも」と疑ったり考えたりする力を失わせる。 永遠に続くはずのない事業をまだまだ大丈夫だと盲目的に信じたり、自分で足掻か…

連日

連日、しゅいましぇん! ←ぽちっとクリック。

シュンポシオン準備会

気持ちよく酔っぱらって、気持ちよく沢山アイデアを語って、本当に気持ちいい。 Fさんが初参加で、何を言ってもちゃんと記録してまとめてくれるだろうなあ、っいう安心感があって、余計に気持ちよく。 ほろ酔い酔っぱらいマンガでした。 昼間は三日月状態の…

ばっさり

夏らしく、チョコは散髪(トリミング)。「スムースカット」にするともっと短くバリカンで刈られるらしいけど、それはあんまりなのでハサミで短めにカット。 上から見ると、グアムに行ったときの浅い海の砂底にいっぱいいた「黒ナマコ」を思い出す。娘は「全…

なんでも修理屋さん

神戸の実家に本当に久々に帰省。いつものことだけど、色々なものを直した。 今回、一番おもしろかったのは、VHSビデオデッキ。昔のビデオテープになんと白カビが生えて、それを知らずにデッキにかけていたものだから録画/再生がボロボロになっていた。母親…

大学の同窓会

大阪・梅田で大学の同窓会飲み会。それぞれの人生の道はあっちこっちで面白い。ひとつの会社にどっぷりと漬かった垢を認識。 とか言っているけど、すげー単純に楽しかった。 近くは天神祭り。 今(7/19(日)21:00)は実家の神戸。外は雷と大雨。 ←ぽちっとクリ…

勝手に壁を作る

結局は、「壁」を作って「できない」って思うのは、本気じゃないからだけなのだけどね。私も本気でテニスを始めようと思ったわけではないし。 ←ぽちっとクリック。

スタッフ増殖物語

私もスタッフなので自戒を込めて。(「プレイング スタッフ」だけどね) ←ぽちっとクリック。

4っぱらいマンガ

手書き文字が書けないくらい酔っぱらって・・・まだ平日なのに。 ←ぽちっとクリック。

上を通して

自分がやりたくないのだったらそう言えばいいのだが、そうでもなく、上が反対しそうだと思っているのだったらまだ分かるが、そうでもなく・・・社内だけでなく会社間まで蔓延している病気。日本は本気で危ない。 ←ぽちっとクリック。

搦め捕られてるよ!

ま、簡単に言うと「他人(ヒト)のせいにせず自分でやろうぜ」ということなのだけど、自分じゃその簡単な「搦め捕られてる状況」に気がつきにくい。 Uさん、おおきにです! ←ぽちっとクリック。

高枝切バサミ

トネリコの木の花が満開で、雪のようにそれが落ちて来て大変なので剪定した。 (↓剪定前のトネリコの花。剪定後は情けない状況になってしまった) 剪定作業でアシナガバチの巣を発見。駆除しました。ごめんね。 技術で遠くのものになんでも届くようになったけ…

磨かれた能力

「役人根性」とは言わず、敢えて「役人能力」と呼ぼう。サラリーマンの「擬似役人化」なんて本物と比べればしれたもの。感心、感心、すごい、すごい。(はぁーーー・・・) ←ぽちっとクリック。

どっちが

ヨメさんの両親が泊まりに来た。本当に久しぶりで、チョコは初対面だけど、すごくなついていた。 こら、娘よ、サービスでもいいから、少しはなつきなさい。どっちが孫か分からんだろ。 (ま、そういう年頃だから仕方ないけど。私も最近は殆ど相手にしてくれ…

イヤになる時

↓これです。なんかどうでもよくなります。 ←ぽちっとクリック。

ビジネス ノウハウ本

実は私はビジネス系ノウハウ本はあまり読まない。自分があまり読まないので説得力に欠けるけれど、若い人はどんどん沢山読んだ方がいいと最近は思うようになった。やはり人類は先人や他人の知識/経験を情報という形で受け取れるからこそ発展してきたのだか…

プルート

浦沢直樹のプルートの完結版(8)が出たので、最初から一気に読み直した。素晴らしい。もちろん手塚治虫の原作(鉄腕アトム)がすごいのだろうけれど、全く別の世界でもある。 この年になっても「心」や「意識」の不思議さは一向に解決しない。でも、「複雑系」…

七色くん

*ビキペディア(Bikipedia)から 【虹色ヒエラルキー】 上司(トップ)はいつも真っ赤になって怒るだけ 中間管理層は注意信号(黄色)を出すだけ その下のマネージャークラスは緑色になって擬態を図るだけ そこから下の若者は、「青」ざめて、最後は「紫」に…

圧敗

Nさんに紹介してもらって、リサーチャー(という言葉では完全に不十分なのだけど)のSさんと3人で飲んだ。 「圧敗の快感」が得られる時はなかなかない。Sさんと私はベースでは同じ嗜好だと感じたけど、経験/実行力/思考の深さ、どれをとっても彼の方が何…

ネット アンサンブル

セルゲーさんにずるずる引き出されて描きました(食いついたのは私ですが)。ネットがつないだコンサート! 2009年7月25日(土) 阿部千春 x 大井浩明 演奏会 モーツァルト:パリ・ソナタ集 作品1K.301-306 - はてなに於けるsergejO「クラヴィーア」と「チェ…

人心掌握

圧力をかければ人は付いてくると、本心から勘違いしている人達がいつもいる。どうしてだろう。そういう人達は自分が若い時には決してそういう圧力に従順ではなかったはずなのに。 (このマンガのように、それは逆効果になっていることを知って怒っている人は…