勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

つまずかないように

「つまずかない靴下(転倒予防くつ下)」は本当にあって、広島大学大学院との共同開発だそうだ。 (サラリーマンだけでなく、阪神にも履かせたいなあ。つまづいて転んでばかりだし、かつ、おじさんばっかりだし・・・)[rakuten:foncier:10000034:detail] ←…

空想力が人間の証

「空想力」なしでは会社も自分も人類も発展しないのだよ!(って、誰に言っているんだ、私は)ちょっと前の映画になったけど、DVDで「パンズ・ラビリンス(PAN'S LABYRINTH)」を観た。最近は映画の情報把握力が落ちていて、この素晴らしい映画を見落としてい…

若い自分に

「おやじデジタル化構想」に続けて、という訳ではないけれど、無茶苦茶古いカセットテープをMP3に変換(*1)(まだ一部だけど)。 *1: ラジカセのヘッドフォーン端子からICレコーダーのマイク端子に直接つなげば、問題なくデジタル化(MP3化)できました。 カセ…

強烈な印象を残して

マイケル・ジャクソン急死。カメリアダイアモンドのファラ・フォーセットも逝く。(銀座ジュエリー マキも今年倒産かあ・・・時の流れを感じる) 彼らのように沢山の人に印象を残すことはできないけど、出会えた人達一人一人とポジティブに影響を与え合いた…

キバを大事にね!

新入社員の皆さん!牙は大事にしてください。ある一部の見解ですが、ほぼ2-3年以内に牙は削り取られて抜かれてしまう場合が多いようです(今日飲みにいったUさんとTさんの見解)。特に、ある事業をベースに長く着実な事業をやってきた会社は危ないようです。…

目と耳と そして心

五感のうち、「触覚」「味覚」は接触していているセンサー、「視覚」「聴覚」「嗅覚」は離れているモノを把握するセンサー。その「視覚」と「聴覚」はPCやネットなどITの世界へのインターフェースとしてどんどん「近距離センサー」化が進んでいる(私も近視…

下位の「したたかさ力」

一昨日書いた「藤井直敬氏著の『つながる脳 SOCIAL BRAINS』」に関したエントリーで、中山さんからいただいたコメントが印象深かったので描きました。 社会の安定は実は下が決めている。下位のサルは常に上の従っているのではなくて、相手の力を計り、隙あら…

おやじデジタル化構想

82歳になる父親に「自分史」を書くように強硬に薦め、ブログに掲載を始めました。 昭和一桁生まれのある人生(1) - 長い人生 短い俳句 おやじには手書きで書いてもらい、私がデジタル化(タイプアップ、ブログ掲載)をしています。もともとはsergejOさんた…

つながる脳

藤井直敬氏著の「つながる脳 SOCIAL BRAINS」を読んだ。脳科学ブームの中で、本当に分かっていること(少ない)、ぶちあたっていること、そしてこれからの可能性とどこから攻めるとよさそうかといった、いかに不確実で分からないことだらけであるかを再認識…

しゅんぽしおん2号始動!

「シュンポシオン横浜2009」の作戦会議(という名の飲み会)。 詳細はこちらをご覧ください。まだまだ先だけど、またまた始まります!とにかく動き出しました。 「シュンポシオン横浜」今年もやります - 横浜逍遙亭 ←ぽちっとクリック。

風のガーデン

「風のガーデン」の再放送が昨日までやっていて、一気に観た。緒形拳の遺作になったドラマ。さすが倉本聰で、特に主人公(中井貴一)と同年代としては心の奥深くまでささる作品だった。今はレンタルでも借りられます。 (見てない人には意味不明の箇所がある…

夜の海のカミナリ

夜の海に落ちる雷を久々に見ました。なんか好き。でも「オチ」ず。 ←ぽちっとクリック。

北風くんと太陽くん

北風に吹かれた人が、薄着のために凍死しようが前のめりに倒れようが、私は能天気に太陽を続ける所存でありますので、あしからず。 ←ぽちっとクリック。

バングラデシュ フェスティバル

代々木公園で開催されたバングラデシュ フェスティバルにヨメさんと行った。 「バングラデシュづくし!」と思って行ったら、半分くらいはバングラデシュとは違うもの。いやー、寛容。気に入った。これが多分ベンガル語で「バングラデシュ フェスティバル 200…

津田沼テント

ブログつながりやらXXつながりやらよく分からんつながりで一杯の「津田沼テントでの単なる飲み会」に行って来た。 初めて会った木下さんは、写真も公開されているので、しばらくの間初めてであることに気がつかなかった(誰かが「いやー、木下さんは写真に似…

どんどんつながっていくぞー

社内のエネルギッシュで面白い経験を持った人達と沢山出会った。ちょっと気分がいいのでサービスで8コママンガにしてみました(というのは嘘で、ちょっと酔っぱらっているので4コマに収めることができなかった・・・です)国際しりとりは面白い、けど、実…

同じものを見て

実は「単に意見が違う」のはとってもWelcomeなのだけど、「悪口」「誹謗中傷」「無理解」が続くと、本当に「あー、孤独だなあ」って思ってしまう。「悪口」中毒に犯された感じで。 今日会った社外の人は全く逆。ものすごく波長が合って(多分かなり合わせて…

何年か後に記念すべき一日

朝からずーっとミーティングだったけど(いつも・・・)、今日の会議は種類はそれぞれ違うけど、「新たな出会い」や「何か起こるかも」を感じる「普段の仕事とは一線を画した会議」の連続。私の仕事は一言で言うと「囚われからの解放」か。海外との電話会議…

イノベーション行動科学

「イノベーション行動科学プロジェクト」に参加してきた。会社を越え、既存市場を越え、面白そうな人達が嗅覚を元に集まっている感じがプンプンして、これからが楽しみ。パネリストの3人(野村 恭彦氏、秋山 進氏、服部 篤子氏)が、全く違う色で、これもと…

チーム力の活かし方

正直言うと、私は「強面(こわおもて)」も「画策を秘めた反対向き態度」もできません。今日のマンガは嘘つきです。 ←ぽちっとクリック。

娘探しの運動会

「探す」のが本当に苦手。モノも見つからないし、娘も見つからないし、人生も見つからない。でも「自分探し」みたいなことをやったことはないなあ。流されるまま生きてます。それでもちゃんと年は食う。久々のお日さま。昨日予定だった娘の中学の運動会。 娘…

つながりネットで

Wさんありがとう。思いがけぬ沢山の「つながり」で縁を感じました。何か起こりそうな予感。 会社の「しがらみネット」だと「何も起こらない予感」ばっかりなので、元気になりました。 ←ぽちっとクリック。

横串機能

===== 企画の極意シリーズ第X回(一回もちゃんと数えたことないけど)===== 縦割りの組織や部門を横断してつなぎ、案件の理解を得たり相互協力を促すのも「企画」のような部門の大事な仕事の一つ。 だけど、大抵は「やりたくない」「巻き込まれたくない」とい…

朝、改札で

(3コマ目まで)実話。 切符って取らないと改札機の中に回収されてしまうのは知らなかった。多分数秒放置しただけと思うけど。「ピンポーン!ピンポーン!」って怒られた。 お年寄りなどにはやたら忙(せわ)しなくプレッシャーがかかる世の中だなあ。(自分…

不条理

3コマ目までは、先日の日曜日の昼寝で本当に見た夢から。 「横に動くエレベータ」は時々私の夢に出てくる定番。おかげでどこか分からないビルの外まで運ばれてしまった。 「しっぽを置き去りにしたチョコ」は初めて見た夢。「こりゃ拾ってやらないと車に轢か…

咬まれた

親指は腫れています。心は萎んでます。 ←ぽちっとクリック。