勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

相対性現象

身長10cmくらいまで小さくなればサラリーマン仲間に入れてもらえるかな。 やだ。 ←ぽちっとクリックしてもらえば縮みは一時的ですが止まります。

汚染米

汚染米やメラミン牛乳やら・・・ま、最近はそういうことが表にでるようになっただけで昔は何を食べていたか分からないなあ。一応この歳まで生きているからいいけどけど。(そういえば、随分前には「日本人35歳寿命説」なんてことが実しやかに言われていた…

これからの道

平日も半分くらいは娘が学校へ行くときの駅までの道程をチョコの散歩と兼ねている。この駅までの少しの時間が娘との貴重な時間。娘はどうでも良さそうだけど。 今日は日曜日なので時間もあって、娘と駅で別れた後、行きあたりばったりでどんどん知らない道を…

嫌いか弱いか

金力、世襲、閥、こういうのが昔から嫌い。判官びいきなだけかな。 でも冷静に考えると、世の中で強いのはそっち。企業もトヨタやキヤノンなど日本を代表する企業も同族会社。 ま、いいか。そっち嫌いだし。 ←11位以下が定着中。ちと悲しい。ベストテン復帰…

ニコニコの一日

大学院生へのプレゼン。オオウケという感じではなかったけど、何人かは深く捉えてくれたようで、講義後に声をかけてくれた。うれしいな。 大学院生は「ここまで続いた学生生活」からいよいよおさらばして、新しい世界へ飛び込む寸前。未知の世界への期待と不…

浮遊

それでも元気。 ←ぽちっとクリック。こっちは順位がもっと浮きたい・・・

サラリーマン in ぬるま湯?

自分の場合は「エラ」が発達しないままに浸かっちゃっているので息が出来なくなりつつあります。「浸かり」から抜けられるか「エラを今から発達させるか」。 エラは間に合わんな。(今、阪神が横浜と引き分け。ふー、すげー疲れた。ま、よく引き分けた。しか…

相手に合わせて

一応、「企画の極意シリーズ」(久しぶりなので第何弾か忘れた)。 本来は中身さえしっかりしていれば、表現なんて関係ないのだけど、実際は提案先の人の思考・嗜好に合わせないと中々通るものも通らないことが多い。つまらない話だけどね。あまりにヘンテコ…

ふっふっふ

やっぱり巨人が阪神に3連勝してあれだけ独走していた阪神に並んでしまった。 あーあ。なんか全く相手になっていない。 今日もあまりに酷すぎて、7回くらいからこの漫画を描きだしたら、その後、ノーアウト満塁やら9回の追い上げやらで、一時は「もしかし…

中年のおじさんがまっ赤なiPod nano

出たばかりのiPod nanoの16Gバイトをネットで購入。16GBはまだ電気屋さんには並んでいない。ネットでApple storeで購入した時も「9月24日ごろ配達」となっていたので、今日届いてちょっと驚いた。 これまで2Gのnanoを使っていて、パンパンだったので嬉しい。…

ぼんやりとした予感と楽観的な決意

今はまだ一コマ目の状態。でもすでにネットワーク化する予兆がチロチロ現れて面白い。この漫画はこれからの仕事について描いたのだけど、この漫画のまま別の話にも想いを馳せる。 丁度、今日、大学時代の友人のN君からメイルが来た。「特発性拡張型心筋症」…

危険センサー

もし、深い森の中を歩いていて、遠くから何か大きなものがすごい勢いで近づいてくる音が響いてきたら、ものすごく怖いと思う。でも道端を歩いていてトラックが後から迫ってきても平気。チョコもそう。現代のこの生活では動物の敏感なセンサーにスイッチが入…

激震

リーマン兄弟がぶったおれ、仕事の関係は大変なことになってきているけど(しばらくは日本メーカーも余波をくらうな)、それより身近な激震は、巨人の追い上げ。「オリンピックがきっかけで10ゲーム差は吹っ飛ぶぞー、巨人が本気・本調子になったら幕内と…

描きにくい現代

なんでも四角い直方体になってしまって・・・ま、酔っ払って描くときは楽だけどね。 あ、ちり紙がティッシュペーパーの直方体の箱になっているのを描き忘れた。*2コマ目の一番上のはメインフレームコンピュータのつもり。若い人にはまったく訳がわからない…

9月15日は

9月15日は江実の誕生日。アメリカ西海岸生まれだから実際は明日だけど。1999年。9年前かあ。死んだ子の年も時々数えます。1999年9月15日に生まれたばかりの江実は沢山のドクターに囲まれて、すぐに集中治療室で検査を受けました。でも見た目は普通の赤ち…

努力の方向性

「笑いを取る」「びっくりさせる」ことにエネルギーと努力を注ぎ込むのは苦になりません。遺伝してしまったかな。 娘よ、そのパワーをもうちょっとマシなことに向ければお父さんのようにならなくて済むぞ。たぶん。 ←ぽちっとクリック。少しでも笑いが取れて…

本質の時間確保は難しい

タイトルだけは仕事のことを思って書いてしまいました。娘はテニス部になったので「練習して上手になりたい」そうで、私も嬉しいから付き合おうとするのですが、道路ではどうも。チョコも「遊んで遊んで」ってワンワン鳴き続けるので、結局はテニス経験者の…

XX的にせもの

会社がままごと状態で回ることが不思議。 ←ぽちっとクリック。おいしいよー。

外の世界へ引きずり出したい

IXXIの日にこんな会社ネタを書いていていいのだろうか。 IXXI:「IX」=9、「XI」=11で9.11です。グランドゼロを囲む工事の壁に大きく書かれていました(3年くらい前の話だけどね) ←びきくんを外の世界へ押し出す「ぽちっとクリック」。

背中を押す

コメントを頂いていたことがあるOdaさんに初めて会った。違う世界へ飛び出したいというエネルギーに溢れていて、ついついいつものように思いっきり背中を押してしまった。来年の今頃、XXの△△でお会いしましょう!楽しくエネルギーをいただきました。 ←背中も…

客観的に

Tさんとの話で話題にしたもの。Tさん、ネタありがとう。 【傍観】 手を出さずに、ただそばで見ていること。その物事に関係のない立場で見ていること。(大辞泉) 【客観】 自分を幽体離脱しながらも、自分に寄り添って一緒に足掻くこと(びき) ←ぽちっとク…

お告げ

かなりまずいです。でも会社に行ってみたら簡単につながったのでどうやらPC側の問題ではなさそう。家のネットのどこかがDHCPを邪魔している壊れ方をしているなあ、これは。無意識の超能力かな。仕事したくない症候群。これで「仕方ないだろー!」って…

ちょっと昔へ

(娘の名誉?のために書きますが)実際は、この年頃(中一)にしては私によく付き合ってくれます。散歩もたまーーーに一緒に行くし(たまーーーだけど)。 ←ぽちっとクリック。昔が懐かしいなあ(「昔」はみなさんお好きなように)

ちがってぶつかって光る

今夜も東京に雷。ウチからは遠いみたいで真っ暗な夜空がピカッと真っ白になるだけだったけど。 この漫画を描いていて思ったのは、最近は、「切磋琢磨」によってゴリゴリ削られて「均質な人間が出来上がる」のが重要って思っているんじゃないかな。本当に大事…

変わらない?

アハ・ムービーって?、はこちらとか。 http://aha.sega.jp/aha_mobie.html ←ぽちっとクリック。じわじわ順位がアハムービーのように気が付かないうちに変わります。あ、下がる方向じゃないようにしてね(簡単!押すだけ)

待ちぼうけ

ドバイから、Japanese Dubai創刊号が届きました!西岡さん、ありがとう! ドバイデビュー! いやあ、ウレシイ。 あ、なんのことかわからない方はこのエントリーのコメントを見てね。 散歩ルート - 勢川びきのX記:4コマブログこれが表紙。 で、このページの…

財産

「いくらになるの?」「儲かるの?」というものさしや秤では分からない「可能性」を秘めた種なんですぅぅぅ、じゃ通用しないか。ま、楽しくガンバロン。 ←ぽちっとクリック。

こんなはずじゃ

朝、小田急海老名駅下り線で人身事故発生。下り線は比較的早く動き出したのに、新宿方面からの下りが順番に動いて、そしてやっと新宿行きの上りが動き出すので、上りはずーっと止まったまま。なんかあまり賢くない人類が作ったシステムって、ちょっとしたエ…

さて、何が・・・

メガネを変えました。でもデザインが一世代前のメガネにそっくりで、ヨメさんも娘も、どうしても気がつかない。まして会社の同僚も。見ているようで見ていないんだなあ。ま、おっさんの顔なんてじーっと見ることないよな。 あ、せっかく昨日プロフィール用に…