勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

上を向いて

本当に毎日毎日豪雨と雷。さっきはまた川崎・横浜に大雨洪水警報が。オオカミ少年みたいに「あ、今日もね」になっている。中山さんに背中を押されて、だいぶ時間はたったけど、もう少しリアルな写真を載せてみることにしました。 顔写真掲載 - 横浜逍遙亭写…

邪魔

昔は(今もだけど)おばさん軍団が話しに夢中になって道をふさいでいてイライラすることが多かったけど、今は駅ではケータイ、会社では個人や部門の目標管理とミッションに夢中になって回りに目が行き届かない世の中になってしまった。 ←ぽちっとクリック。…

叩かれると・・・叩くと・・・

自己防衛に走ると小さくなります。 ←ぽちっとクリック。あなたのワンクリックでベスト10復帰を。(だから何?)

平坦な毎日

書きたかったこととちょっと違う感じになってしまいました。「大きな変化点はその場にいると分からないけど、後から考えると「そうか、あのときのあれか」と思うもの」をベースに書こうと思ったのですが。人生も作品も思ったようにはいきません。だからいい…

起居注(ききょちゅう)

中国の唐の時代にあった起居注って、今話題のライフログそのものだなあ。ライフログよりもっと高度な視点も入っている。 > http://www.tabiken.com/history/doc/E/E147L100.HTM 2,3コマ目の唐の太宗と起居注の会話はこの本から。司馬遼太郎氏のこの本「歴…

一休さんとイノベーション

一休さんの虎退治の話って、一休さんが「じゃ、虎を退治しますので屏風から虎を追い出してください」って頼んだ後の相手はどうしたのだっけ。呆れたのかな、感心したのかな、それとも一休さんは殴られたのだっけ。 ←ぽちっとクリック。とうとう11位に転落…

オリンピックが終り

オリンピックが終って、時間的には睡眠不足が解消されたはずなのに、日常が眠い。 ←ぽちっとクリックぅぅぅ。

ボディランゲージ

今日は一日中雨でチョコの散歩も行かず一歩も家から出ずにぼーっとしてました。 この話は確かラジオの英語の遠山顕先生から随分前に直接教えてもらったもの(だと思う。多少自分なりの解釈が入っているかもしれないけど)。 実際は、私が駐在していたオフィ…

光ディスク

MO光ディスク(光磁気ディスク)の国際標準化委員会(ISO)の元メンバー同窓会。個性豊かなメンバーで、世界のあちこちに一緒に行って各国との議論を重ねた戦友。それ以上に沢山の変なエピソードも満載のつながり。もう随分前の話になるけど、時々集まる。楽…

らっきょう

今日の飲み会の同じテーブルのメンバーはみんな一皮むく価値があって楽しかったです。 でもたまにむいてもむいても・・・の人がいるけど、たぶん私のむき方が良くないのだろうな。修行、修行。 ←ぽちっとクリック、お代官様、おねげえだ。

技術者をおしゃべりにする方法

あ、そういえば私も元技術者なんだけどね〜。おしゃべりかどうかは、少なくとも会社に入る前に決まっちゃいますから、中々変わるのは難しい。天然が自然だけど、それを教育や経験でどうするか。もっと大きな問題は、喋れないことを問題と思っているかどうか…

理論武装

もちろん理論武装は必要だけど、将来の不確実な事柄はいくら理論武装しても不確実性は残る。それをエイって決めるのが大事。いつまでも理論武装を求めちゃまた否定して・・・を繰り返すのは単なる会社内の箱庭というお遊び。 ←ぽちっとクリックしてね〜。夏…

なんだっけ・・・?

ふー、疲れたわい。本当にすっかり忘れていることが多くて。でも、ちょっとのきっかけで思い出すんだけどね(と本人は思っているけど一部だけかもしれない、という恐怖感が今日の漫画になりました) ←ぽちっとクリック。10ポイント差で9位に後退。後押しし…

ところてん

初めて乾燥天草からところてんを作ってみました。ま、作ると言っても、煮詰めて濾して冷ますだけですけど。中々面白かった。買ったのは一年前に勝浦の水族館のお土産や。やっと日の目を今回の引越しのおかげで見れました(存在を忘れてたので)これが完成作…

今夜も遠くでピカピカしていました。昨夜みた雷は3秒と間を空けずにずーっと光り続けていました。真下にいる方々は大変なのだっただろうなあ。 今日は機嫌が最悪。地球温暖化問題や亜熱帯化気候による雷の多発に比べれば、 規模も小さいし、人間も小さいぞ …

夏休みもあとわずか

「できたこと」だけをまずは喜び満足しましょう。日本人は「できていないこと」の話題にすぐに突入するけど、その前に数秒でいいから満足・充実感・賞賛の時間を持ちましょう。自分に対しても。(あー、また自己正当化のコメントを書いてしまった。どうする…

発散と収束

今日でチョコと二人きり(?)のしっぽり生活は終わり。4コマ目よりは実際はだいぶ片付きました。オリンピックの野球、台湾に気持ちいい勝ち方でよかったあ。上原復活は阪神ファンとしては困るけど。 ←ぽちっとクリック。9位に復活。おおきにです。8位も…

散歩ルート

「犬も歩けば棒に当る」はどうして「犬」なのかな。一説によると、犬がウロウロしていると棒で殴られることから来ているらしい。犬って昔は野良犬が主で嫌われる動物だったからかな。 この本に書いてあるかもしれなけど、読んでない。江戸のことわざ―「犬も…

オリンピック・応援

肝心の阪神は5連敗。あー、恐れていたことが予想通りに。 今日は8月12日。23年前の今日、日航123便で御巣鷹山で若い命を落とした丁度一歳年下の同じ誕生日だった友人生駒隆子さんの命日。4コマの新しい波を作りかけていた。毎年想いを馳せる。今度、残って…

4コマブログの描き方

夏休みだけど、あれやこれやで結構忙しい。落語の三題噺(さんだいばなし)風に仕上げ用と思ったけど、4コマのスペースじゃ無理だわ。 ←10位まで落ちちゃった。夏バテ?体力つけるのにクリックが効きます!ぽちっと。

夏休みの企画

「夏休みにやることリスト」には30以上の大小のアイテムが一杯。その多くがアイデアが必要で、思いついたら。「オレって天才!」とほくそ笑む。引越ししたばかりなのでやることは尽きない。 それに加えてヨメさんと娘は関西に帰省したので、チョコの相手は…

のったりのっとり

2X年以上の付き合いになる古立幸雄さん(F-スケ)が新居に遊びに来た。NHKのクイズ番組のイラストなどを描いている個人パワーで生きるイラストレーター。食玩のイラスト(戦闘機など)も手がけている。 もちろん、上の4コマの3コマ目までをF-スケにお願…

12月横浜シュンポシオンはこうなる

中山さん、辻さん、yukioinoさんと。下見なのだけど、既に十分に楽しんでしまった。このメンバーは凄い。 「引き出しネタ」はhttp://d.hatena.ne.jp/Ronron/20080808から。 でも描いてみると、最後のコマは引越しで片付いていない我家を彷彿させる。深層心理…

研修中

引越し睡眠不足のまま研修を受けたら、本当にほとんど気を失っていた。 そのまま眠気を引きずって帰ってきた。まったく頭が回らん。とびくらげが飛んだまま漫画を描いてしまった。 ←お、6位。ごっつあんです。くりっくしてね。

雑念で外を見よう!

[企画の極意(3)]え?それがそんなに長く真剣に議論することなの? え?これは考えたことがないの? すごーい。 ←7位。知らない人たちとの競争って面白い。ぽちっとな。

引越し疲れ

むちゃ眠い一日でした。メイル処理もいい加減で、後が怖い。本当に「片付け」は向いていない。誰かやってぇ〜。 ←片付けの 代わりをしてと 言わないが あなたもできる ぽちっとな(現在、4コマ漫画ランキング 7位 -299サイト中)

役人の考えることは

金曜日と今日(月曜日)を有給で休んで、4日間の引越しイベントは一段落です。 今日のマンガネタの「1時間以内で終わらせなさい」は本当のことです。びっくりします、この感覚。自分達は全く悪くないというのでしょうか 理解不能。「私(役所側)は20分以…

チョコも新居へ

昨日引越しをした元の家の掃除へ家族で行った。時間が思ったよりかかって、本当はチョコは新居の方に届けてもらうはずだったのだけど、遅れて、結局前の家に届けてもらった。チョコはずーっと大興奮状態だったけど、今、やっと静かになりました。これからは…

引越しはパケット通信

このくそ熱いときに引越しするヤツの気が知れん。 うー・・・楽しみのビールも見つからないし、冷蔵庫もまだ冷えてないし。 ←引越し祝いはクリックで。

箱詰め

今このマンガをアップロードしようとしているパソコンの周りが特に箱詰め状態。 箱詰めが箱詰めになって--> ミイラ取りがミイラに(なんか違うか)ちょっと疲れてます。箱に囲まれると直線だらけになるからかな?(直線に弱い私) 明日が本番。 ←クリックし…