勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

嘘は人間の始まり

飛騨牛偽装、一色産ウナギ偽装…嘘をついてもバレても平気な人がいます。仕事の場でも時々出会って呆れますが。 どういう人生を過ごすとこういう人間になれるのだろう、って本当に不思議に思えます。私にはとてもできない。「嘘は知恵があるからつける」とい…

シンプルへの挑戦

昨日見積もりに来てもらった引越し業者のお兄さんからも何度も「モノが多いですねえ」と言われました。ガラクタばかりで兎に角ごちゃごちゃした室内です。どうしてもモノが捨てられずに溜まってしまうのは一種の生活習慣病でしょうね。それをスッキリさせた…

自分の土俵は

もうちょっと他の世界に興味とリスペクトを。 ←クリックしていただくと、順位が上がってウレシイです。4コマ漫画の土俵でサラリーマンのおじさんは戦えるのか?

ケシポン

ケシポンっていうのはコレ↓で、ヨメさんが「欲しい」というので探したらドンキホーテで980円で売ってました。(今日(6/28)、島忠で見たら798円。大ショック。(関西人はこの手のダメージから中々立ち直れない)) このビミョウなセキュリティーが面白い、かな…

おすみつき

こぼれ球を狙うような仕事の仕方はやめましょう。 そんなニセモノにひれ伏して無駄な時間と労力を割くのもやめましょう。 ←クリックしていただくと、順位が上がってウレシイです。10位土俵際!ハッケヨーイ、クリック!

どアホの相手

私が言う「どアホ」は、「官僚的」で「自部門のことしか考えず」「小さな小さなことにこだわって大きな大事なことを平気で逃したり邪魔したり」する輩です。 今日も切れかかりましたが、そんな時はいつも「ここで怒るとこのどアホと同じレベルに堕ちる」と自…

ネットの向こう側

シリコンバレーになんらかの関係がある(あった)おじさんたちと、シリコンバレーに興味津々の若者(定義は不明)の出会い・お見合い・おしゃべりの場「SVIT(シリコンバレー in TOKYO)」が開かれます。(SVITが「若者来てね〜」というのは今回が初め…

セッケイカワゲラ

セッケイカワゲラの話はこの本で知りました。 セッケイカワゲラがどうして成虫になると川上を一途に目指すのか。そしてそのような生態はダーウィンが言う「自然淘汰」だけから受動的に生まれたのか、それとも「生き延びたいから川上へ行こう」と能動的な意志…

内覧会

購入した家の引渡し前の最終チェック「内覧会」。自分のいる業界では「内覧会」って身内の人たちで新製品とかをお披露目する時に使う言葉だけど、業界が違えば使い方も変わるのだなあ。 実際に住みだしたら絶対気にしそうもない小さな傷や凹みや音などを結構…

直の秋田

生まれて初めて秋田県に足を踏み入れました。到着前には飛行機から雪がまだ沢山残っている雄大な鳥海山が見えました。 平野政吉美術館の藤田嗣治の巨大画にはびっくり。 藤田嗣治の巨大画 http://hirabi.m78.com/ そして「これをたった二週間で書いた」とい…

朝の通学散歩

おかげで本当に睡眠不足です。ま、近々引っ越すので、この散歩もそう長くは続かない(娘はもっとゆっくり家を出れるようになるので)。いまのうちだなあ。どちらにしろ娘っていうのはそのうち父親とはあまり口もきいてくれなくなるのだろうし(哀しい)。 ←…

植木算のようには

そのまま実話です。会議は別の事業所で行われて、その間、走った、走った。あー疲れた。でも、まずいなあ。明日以降が怖いよお〜。 ←クリックしていただくと、順位が上がってウレシイです。毎日忘れずにクリックしましょう。現在:4コマ漫画ランキング 9位 …

眼鏡拭き

ガンコな汚れはどうやれば拭き取れるのでしょう。ゴシゴシ気長にやるしかないのかなあ。あまり危ない洗浄剤は使いたくないし。 ←クリックしていただくと、順位が上がってウレシイです。おかげさまでなんとか9位を保持中!

ルール作り

このキャラクターの名前は「立日 十一」君(たつび といち君)。さて、その由来は?(明日、このページで回答します)(すぐバレそうだけど) 昨日の↑のクイズの答えで〜す(2008.6.17記)。 『心がないから意志にならない』 「意志」から「心」を取ると「音士…

じっくり考えた決断

本当に自分の人生を振り返ってみると、「じっくり考えた決断」ってしたことがない。いい加減なヤツです。 ま、全て結果オーライだから、余計にじっくり考えないようになっているような気もする。もしかしたら結果が悪かったことは忘れているだけの都合のいい…

スーパーサラリーマン 後留 五十三くん

危険な登山 - 勢川びきのX記:4コマブログのコメントで、odaさんから ぬるま湯で思い出したのですが、ゴルゴ(プロもどき - 勢川びきのX記:4コマブログ)いつか再登場させてください!(準レギュラーにしてほしいです) と頂いたので登場させてみました。後…

パントマイム

有給を取って銀行へ行きました。家購入の自己資金として自分にとっては巨額の振込みを行ったのだけど、なんか実感がない。そういえば入社以来一度も現金で給与・ボーナスをもらったことがないし。金貨ジャラジャラとはいかんのだ。体感のない現代。汗水たら…

スイッチの入り方

私の場合、スイッチをカチっと入れて、3秒でプレゼンモードに入ります。後はそのまま勝手に口が喋ってくれます。便利でしょ。 Xさんの場合は10秒くらいでイライラモードに入るし、Yさんの場合は数秒で自虐モードに入るし、Zさんの場合は気が付くと冬眠し…

危険な登山

全く自分では登山はしないのに何故か登山の小説やマンガが好きです。(どこかで憧れているくせに根性がなくてやらない) 今回、「マンガ大賞」に選ばれた「岳」は本当に素晴らしいマンガだ。主人公の突き抜けた生命感が山を感じる。岳 (1) (ビッグコミックス…

生きた化石虫

学名:ジュウバコツツキ 俗名:コツコツ虫 実際は結構繁殖力が強くて迷惑してます。 ←クリックしていただくと、順位が上がってウレシイです。一瞬10位に返り咲いたのですが一瞬でした。

置き傘チェック

結局帰りは運良く凄い雷雨には襲われませんでした。 傘は何度も直しています。100円ショップの「傘修理セット」がお得です。(傘そのものが100円で売られているので微妙ですが) ←クリックしていただくと、順位が上がってウレシイです。あと一押し。(最近、…

新しいコトに挑む

「挑む」ことの対象が借金返済じゃなあ…。id:rairakku6さんみたいに税理士試験受けるとか(すごいなあ、でも私には無理)。 2008-05-30 - rairakku6の日記せっかく正月の書初めで↓コレ書いたんだけど。机の横に貼ってあるだけじゃダメだな。 ←クリックしてい…

大ブルマ競争

大ブルマ競争は二人でハードルの下をくぐるのが大変そうでした。 会社では、大夢運び競争にしようとよく足掻いていますが、簡単には乗ってこないよね〜。当たり前かもしれないけど。 ←クリックしていただくと、順位が上がってウレシイです。あと一歩でヒトケ…

世界は突然崩壊する

水槽から大洪水。つなぎ目が割れたみたい。 マンガではヨメさんが大パニックって書いちゃったけど、実際は私は電話でちょっと指示しただけで、ヨメさんは冷静に全て対処してくれて、今はこのPCの横で何もなかったように別の水槽で魚は元気に泳いでいます。…

いつやれっちゅーんじゃい!

うーん、気持ちをそのまま描いちゃっただけのマンガで、よく分からんかも。今日も酔っ払いでぇーす。 ←クリックしていただくと、順位が上がってウレシイです。あと一息で久々の10位内復帰か???お願いしまぁす。

酔っ払いマンガ

へへぇ…へへへ(すいません、特にRSSリーダーに登録されている方、消さないでね) ←クリックしていただくと、順位が上がってウレシイです。

古くなると

古くなると、「組織は必ず腐る」「プロセスはガチガチに固まって息が出来なくなる」。 ←クリックしていただくと、順位が上がってウレシイです。最近下がり気味でしたが、皆さんのおかげで少し上昇。もう一押し!

痛い目の解釈

痛い目に会うと言ったってサラリーマンの痛い目はほんとに知れてます。 問題は右側の人が多くて、私のいる左側のパターンが絶滅危惧種状態のこと。なんとかならんかなあ。右側の「キミキミ、そんなことをしたら大変なことになるよ」と、若い連中が臆病になる…

私のお仕事

私のお仕事は企画です。企てては倒れるの繰り返しだけど。目標管理には向いていません。「企て回数」なんて目標立てたくないし。 でも、長いことやっていて思うのは「企て」は直接そのまま成果につながらないけど(つながるのは「ちゃちい企画」)、思わぬ土…