勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エレベータピッチ

実は私も時間がないとついつい早口になってしまう(元々早めな上に)悪い癖があります。難しい。 ←クリックしていただくと、順位が上がってウレシイです。

楽しそうに

「楽しそうに」するというのが本当に大事だと思っています。実際には嫌でも辛くても楽しそうにやっているとそうなるので。 『「真剣」と「深刻」は発音が似ているけど全く違う』というのが持論です。「真剣に楽しくやろう!」ということなのですが「深刻ぶる…

ブラウン運動の世界の大きさ

シリコンバレー駐在時代は「あれ、XXX(first name)、今この会社にいるんだ」っていう会話がベンチャー訪問すると本当にしょっちゅうあって、その腰の軽さというかダイナミックスに圧倒されていました。 日本だって、決して「全くない」わけではないのだけど…

忍術

明日も朝からずーと会議漬けでーす。 ========= 今日の日曜日は、ちょっと用事があって山手線の目白駅まで家族で出かけました。 そこからずーっと歩いて新江戸川公園に。新緑とさつきのピンクのコントラストがとってもきれいでした。 新江戸川公園…

燃えるネット

所謂「ネット炎上」とは全く逆です。id:taknakayamaさんにお会いした - @keitabando のブログ 2008-04-24 「横浜会議」は秋以降ですが、 - 横浜逍遙亭 2008-04-25 2008-04-24 - rairakku6の日記 : そしてコメント欄に書き込んでいる沢山の方々。みなさんと…

食欲がない原因

歳をとるにしたがって益々「青い食欲」が首をもたげて困っています。 *現実の食べ物への食欲は旺盛で、ダイエットをしなきゃいけません。 ←クリックしていただくと、順位が上がってウレシイです。

忘れて、思い出して、忘れて

「忘れる」っていうのも人間が生きていくとても大事な能力。でも思い出しちゃうんだなあ。思い出さないと後で大変なことになるからありがたいけど。 とか言っていますが、酔っ払っています。すいません。 ←クリックしていただくと、順位が上がってウレシイで…

社員のバラエティ

縦軸がよく分からないマンガになっちゃいました(途中で変わっている)。浮かんだままのイメージを使っちゃっいました。縦軸だけでなく意味も不明かもなあ。なんとなく「ナウシカ」や「もののけ姫」のイメージもあったし。社員のバラエティ(多様性)の分布は…

させていただく

ヨメさんにもよく言われますが、私は言葉に過敏なところがあります。「〜させていただく」という言い回しは私が入社したころは殆ど聞かなかったような気がしますが、最近は蔓延。 辞書によると 「相手の支持を頂戴するという卑下した形で…謙遜した意を表す。…

不都合な真実

事なかれ主義でサラリーマン人生を歩んできれいに時をやり過ごして水しぶきをあげずに静かに水面にもぐって高得点を得るよりも、足掻いて足掻いてばしゃばしゃして心を共有できる仲間と相互に影響を与えあいたい。会社という小さなプールでも。そして、でき…

寮のことは事実です。鍵って中からかけるものだとばかり思っていたのでカルチャーショックでした。ま、それでも窓とかから抜け出した豪傑はいたようですが。日本はどんどんちぢこまっていっている気がしています。豪傑は遠くなりにけり。(P.S.)「天の岩屋…

頼られると

娘は中学で入部するクラブをどうしようかって考えている最中。ただ、人気があるクラブは全員が入れないとか。急に「これから体力をつけるぞーっ」と言い出し筋トレを始めたりほとんどやったことのないテニスを公園でやったり。そして晩御飯には一人でカレー…

たまには

昨夜、帰宅前に「あ、明日、会議も入っていないし、メンバーも外出が多いし、休もう」と思って、今日は有給休暇。 そうしたら今朝はすごい風と雨。今も横のテレビでその猛威をニュースが流している。いやあ、よかった。ラッキー。でも娘は学校へ、ヨメさんは…

リアルの抽象化

匿名でブログを書いている中山さん(?…意味は中山さんのブログ参照)の リアルとヴァーチャルのつなぎ目 - 横浜逍遙亭 に書かれていた 世の中の会社の中間管理職は、ブログなんかやらない 直接仕事に関係する話は基本的には書かない の辺りに触発されて描きま…

シリコンバレーウナギ

シリコンバレーで現役で頑張っている人や元シリコンバレーで頑張った人などが芋づる式に集まって成り立っている集まり。私は帰国してから5年以上経ってしまい、みんなのエネルギーや話の広さに羨ましさを感じてしまう。ちょっと別世界になりつつある。でも…

若くなりたい

アイデア発想力、柔軟性、行動力、…どれもまだまだ若い者には負けないのに・・・と思い出したら歳だ、と自分に言い聞かせて我慢しています。 ←クリックしていただくと、順位が上がってウレシイです。

企画の仕事で大事なのは

両親も読んでいるので少し解説を。Q:Quality(質), C:Cost(コスト), D:Delivery(納期)でQCD。なにかと仕事ではQCDが連呼されます。 企画の仕事だけじゃないけど、100%納得・満足するまで人には見せないっていうタイプの人がいますが、現実の世界では100%が何…

プレゼンのコツ

気がつかない穴(アラ)を探すのが天才的な人が多いもんなあ。感心、感心。壺全体の形が美しいとか存在感があるとかの議論にはなかなかならないけど。 ←クリックしていただくと、順位が上がってウレシイです。

祝!金本2000本安打

今日行った横浜球場の横浜vs阪神戦は阪神ファンにとっては最高/完璧な試合でした。 金本の後一本で苦しんでいた2000本安打達成! 新井の1000本安打! 緊迫した試合展開、そして勝利! 久保田・藤川の救援も見れた! 加藤博一さんの追悼セレモニーに立ち会え…

サラリーマン俳句

「サラリーマン忌語」って書いたものは「サラリーマンが嫌う」のではなくて「私が嫌うサラリーマンの生態・制度」です。念のため。好きな人が一杯いるものなあ。 「サラリーマン忌語」 安月給 SMO 社内調整 肩書 ・・・その他、ありましたら(いくらでもある…

聖火・燃焼・意識・人間、そして…

酔っ払いマンガ今年第X弾…何回目だろ、忘れた。毎日の沢山の出来事もどんどん入れ替わって忘れてしまう。(これも記憶力が悪い言い訳) このマンガの意味、分かるのかなあ。舌足らずもいいとこだけど。何度か紹介している↓この本が未だに影響を与えているの…

中学入学式

娘が入った中学は最近少し珍しくなってきたセーラー服です。着ると本当に中学生になっちゃいます。(当たり前か…本当に中学生だもんな) ←クリックしてくらはいませ。順位が上がってウレシイです。

仕事の頼み方

娘よ、お父さんはこうやって色々工夫して頑張っているんだよ(何故娘に語りかけているんだろ、私は?) ←クリックしてくらはいませ。順位が上がってウレシイです。

「今」は目標にならないのか?

「刹那的」というのとはちょっと違って、「今」を大事にしたいのです。分からないみたいだなあ、会社ってそういうものかな。 ←クリックしてくらはいませ。順位が上がってウレシイです。

うらやましがるだけじゃ…

本当に刺激を受けました。やっぱり大事なのは「ストイックであること」かも。それが出来ないんだなあ。 ←クリックしてくらはいませ。順位が上がってウレシイです。

浮いたり沈んだり

ユニセフには引き落としで毎月寄付しているので、時々ユニセフ・ニュースというパンフレットが送られてきます。 マンガに描いた話は下記を見ると分かります。本当に日本のマスコミだけだと殆ど報道されていませんね。 【モザンビーク大洪水】 日本ユニセフ協…

桜まつり

飲みすぎました。桜が思い出させる「諸行無常」がそうさせたのでしょう。(とかなんとか) 二次会は若手が急遽設定してくれたどこかの居酒屋。わざわざバスが迎えに来てくれて修学旅行気分。どこだったんだろう?余計に浮世離れの感覚。(会社の周りの飲み屋…

教育になっているのかいな

こういうことばかりやってますです。「そんなこと滅多にないよ、大丈夫だよ」ってことを見せようと足掻いてます。時々地雷踏んじゃいますが、それもたいしたことないことも見せたくて。 ←クリックしてくらはいませ。順位が上がってウレシイです。

ロボット ドクミちゃん

私はそれでもかろうじて生きていて、クビもつながっています。 ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

快晴の4月1日は続くのか

昼間は風がとても強かったそうだけど、会社の中にいたので穏やかな快晴に見えました。 ←押していただけると順位が上がってウレシイです。