勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

落し物

駅の入り口で今朝あった実話。土曜日に買ったばかりの滑り止めがよく利く靴で調子に乗って走っていたら、「落としましたよ!」の声。新書版の本がびちゃびちゃに。背中の鞄のサイドバックのチャックを閉め忘れていた。他にも何か無くしているのかもしれない…

不機嫌な職場

J.Feelの高橋克徳さんも著者の一人であるこの本(下↓)を読んで。確かに日本の職場はどんどん不機嫌になっていっている。(そう感じている人にお薦めの本。なんとかなると元気づけてくれます。)4コマのネタのグラフは、私自身のシリコンバレーでの駐在体験か…

ひばりのように

実際のひばりは地面に急降下した後、忙しく土をついばんでいました。 どんどん天に向かって騒がしくピリリと鳴きながら昇るのに、突然急降下するのは本当に不思議。 ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

桜の美しさと印象は

派遣のSさんの転職と共に社員のKさんの異動の送別会。春は別れの季節。お二人には本当にお世話になりました。 美しく哀しい季節。桜が似合うなあ。 ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

行間を読む

議事録担当者が悪いわけではなく、あくまで「行間を読まないと分からないような発言」をしているほうがいかんのですが。でもその言葉をそのまま表層的に集約して議事録にされてしまうと、結構後で困ります。旧ソ連の書記長が力を持っていたのはよく分かるな…

Time Delay

年食って益々面の皮と心臓の表皮が厚くなって(元々厚いらしいけど)、刺さったものが奥まで到達するのに時間がかかるのかなあ。なんだろ。 ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

楽しい時間にする方法

人間、頭の中の想像力だけはいつも自由です。(「つまらない会議中」にも使えます) ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

♪三歩進んで三歩下がる♪

(注)実際は家のデザインをしている訳ではありませんが。ダメを言うだけのために分かろうとしている人が一杯います。 ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

人の役に立ちたい

録画していた三週間ほど前のNHK サイエンスOを見た。 http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp199.html 今をときめくiPS細胞の生みの親、山中伸弥教授は元医者で、リュウマチの患者さんに施す根本的な治療がなく対症療法で痛み止めを打つしかなかった時に決…

単身在宅

娘とヨメさんは友達たちとディズニーシーに。どの親娘もお父さんは連れてこないということで、お留守番。午前中の散歩と夕方の散歩を合わせると4時間半。チョコと過ごした休日となりました。四季の森公園は菜の花が満開でした。遠くに見えるのは富士山みた…

満月

外にはまん丸満月。昨日からの雨で汚れが綺麗に流し落とされた澄んだ夜空に浮いています。 満月を見るたびに「そろそろ地震かな」と思ってしまいます。太陽と月が直列に並んで、地球プレートの歪みの解放のトリガーになって…実際に満月・新月の日に地震は多…

驚嘆

全然違う三つの「最近驚嘆した話・コト」を書いてみました。 1.これは大学教授をやっている友人のIから聞いた話。私も実はマイ・レーザーポインターを持ち歩いていますが(プレゼンが多いので)、他の人がプレゼンしている時に「ここだけど」と質問する時…

すっきり卒業

仕事の卒業って「事業終結」か「クビ」かどちらかしかないのかも。それにしてもジワジワとしか動かない感じが気持ち悪いなあ。「はい、ここまではよくできました。これは卒業!よくやったね(これが大事)。で、次は・・・」にならんものかなあ。 ←押してい…

パラノイアだけが生き残るのか

梅田さんの本にたびたび出てくるインテルのアンディ・グローブ氏の言葉「Only the Paranoid Survive(パラノイア(病的なまでの心配性)だけが生き残る)」。 楽天的とパラノイアは同居できるのかなあ。それとも分裂気味かな、私は。ウェブ時代 5つの定理―この…

社内インテリジェンス

caesarkazuhitoさんに勧めてもらったこの本(面白い!)が本物のインテリジェンス。「丸秘レベルの情報も、公開情報を丹念に集めて整理すると得られる」というのも佐藤優さんの本から。私は記憶力も持続力もないのでとても向きません。 [読書]私のマルクス…

引越し先調査開始

私の引越し頻度はかなり高いほうです。自分の年齢を引越回数で割っても、結婚後の年数を引越回数で割っても、一箇所に3年未満しか住んでいないことになります。 ヨメさんと結婚してからの家探しは、殆ど時間との戦いばかりで(例:駐在先のアメリカでまず住…

アレルギー

私は花粉も玉ねぎも平気なんだけど、2,3年前から何に反応しているのか分からないアレルギー性鼻炎が突然襲ってくしゃみと鼻水が止まらなくなることがしばしば起こるようになりました。 5年半前に日本に帰ってきてしばらくしてからだなあ、そうなったのは…

大人の社会人として

今週は結構大変な週だったけど、気持ちいい仲間が参画してくれてなんとか乗り切り、勢いで飲みすぎ酔っ払いマンガになっちゃいました。ベタも塗れませんです→Fujibarさん。 ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

会議予報

今、この4コマをアップしようとしていたらテレビで明日の本物の天気予報をやっていた。なんと本当の明日の天気も「夕方、突風、雷も」だそうです。びっくりしたー。 ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

ディベートと冗談

日本ではディベートの教育がないのが本当によくない。 ボケとつっこみは大人になってからは中々身につかないので若いうちに大阪暮らしを。 ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

不確定言語

何を言っていたのかのレビューmeetingみたいなものが必要になったりして、時間の無駄です。 ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

吊天井

今日は9時から9時まで会議。昼休みはあったけど当然お昼寝。明日は朝8時半から会議。そのプレゼン資料は・・・どかーん!です。 ま、結局なんとかなるってことは分かっているんだけどね。長いサラリーマン生活から。 ←押していただけると順位が上がってウ…

『ウェブ時代5つの定理』

梅田さんの新刊を読み終えました。まともな素晴らしい感想はtaknakayamaさんやcaesarkazuhitoさんが書かれているので、ちょっと違った視点でマンガに描きました(というか、4コマでは深い感想は描けない…) 2008-03-07 - 横浜逍遙亭 2008-03-08溢れているエ…

Back to USA

現実から逃れられない。週末も処理宿題が山積… ま、今日はとても楽しかったのでヨシ! ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

パスネット

実話です(昨日。JR蒲田駅で。) 調べてみたら、パスネットが自動改札で使えるのは3月14まで。JRには最初から使えないんだよね〜。すっかり忘れてました。 ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

ミミズ

枠、はみだしちゃってまして申し訳ない。酔っ払いマンガ、どのくらいの頻度か、酔っ払っていてよく分からんですわい。 ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

責任を取ると

「責任を取れ」とか「責任が取れない」とかの会話がよくあるけど、日本の会社での「責任を取る」ってよく分からない。 アメリカだったら「XXが出来なければ、(そのポジションや会社から)クビ」という分かりやすいものだけど。 ←押していただけると順位が上が…

いちいち

そうやって生きてきたサラリーマンの人達は変えられないのだろうなあ。疲れちゃうです。 ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

どどどっと

開かずの裏門を総務に頼んで開けてもらって大正解。ほんのちょっとのことが効くのですねえ。 イベントには松沢知事も来て、神奈川テレビの取材があって、私も背中だけテレビに映ってました。「ほらほらお父さんだよ〜」って娘に言ったら、少し困ったような顔…

絶対値

会社の福利厚生で、会社の食堂の補助金等をあまり使わないと(外出も多いし使えん)、3月末までに失効してしまうお金があって、それを活用してホテルに。最初は温泉に行こうと思ったのだけど、3軒ほど「予約いっぱいです」と断られ、少し変わったところで…