勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うなぎ

「所さんの目がテン!」(7月22日放送)でやっていた「うなぎ」。 http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/07/07/0722.html (ぎゅーぎゅー状態の写真もあります)

箱庭

一日の出勤をはさんだけど一週間以上の勤続XX年休暇も今日が最終日。 雷と大雨の間をぬってヨメさんと都心へ買い物へ。人が働いている時にぷらぷらしているのは楽しい。それにしても平日にぷらぷらしている人がすごく多いのにはなんかしら感心。箱庭から時々…

風雲急を告げる

車を洗ったのは久しぶり。乾いた布できれいに磨いたのに。雨で台無し。芝生にもたっぷり水をやったのに。水道代が無駄だった。 参議院選挙投票には行きました。大雨・雷って天気予報は言っていたのかなあ。今日はたまたま聞いていなかった。 人間って視点が…

何もしない

勤続XX年の休暇の週の後半を家族で。千葉・勝浦で温泉、プール、海水浴、ボーリング、グランドゴルフ。勝浦海中公園にも。そう、結局「何もしない」ことはできず、結構バタバタした。夜は一人で持参したポータブルDVDで映画見ていたし。いつもと同じじゃない…

長いからこそ

結果的にはわざわざ行かなくてもなんとかなる会議だったわい!

奈良最終日

朝から足がヨタついていたけど歩く、歩く・・・。奈良公園→東大寺→二月堂→三月堂→四月堂→春日大社→浮き島→(電車)→平城京跡。でも3時過ぎに電車→新幹線で帰宅。ふらふら。沢山の仏像を見て思ったのは「これだけの技術を持った天才たちが『仏像』という範疇に…

飛鳥・酒船石

手塚治虫の「三つ目がとおる」で出てきた酒船石(さかふねいし)と、橘寺の二面石。随分前から見たかったものを見れてウレシイ。 でも、漫画に描いたように酒船石の竹やぶはすごい藪蚊。長めの半ズボンはいていたのだけど、膝からしたの素足の部分に片足に10…

XX年勤続で奈良

と、いうことで一昨日から奈良に一人旅に行ってきました(この文章は7/24に書いています)。先ほど帰ってきました。 勤続XX年は5日の休暇がもらえます(が、明日はどうしても出勤せなあかんようになってしまった・・・)。そこで奈良に二泊三日の一人旅へ。…

道具の進化

前持っていたバレーボールはもしかしたら20年近く前のもので、皮はかたくなっているし、空気入れの穴のゴムは半分溶けてベタベタだし。 娘は先週ピアノの発表会を終えて、バレーボール遊びを解禁。

ビデオ

ちょうど一年前ごろのビデオで遊んでいる娘とチョコで、今、目の前で遊んでいるのと比べると、 ・娘の服が違う ・じゅうたんが違う ・昨年のチョコは夏バージョンにカットしてもらっていて毛が短くて涼しそう ・・・だけが違う。

ネクタイコミュニケーション

赤木農水相の絆創膏を「なんでもありません」といい続けるのは、これまであまり見たことがない現象だな、政治でも一般社会でも。「絆創膏に話題を持っていくためかも」とかマスコミ自身も言っている癖に、絆創膏の話題ばかりテレビでは流している。 本当に言…

なぜしゃべるのか

ヨメさんや娘にしゃべっているつもりで、ふと気がつくといなかったり聞いていなかったりで、結果的に独り言になること・・・は多い。

重み

無表情な毎日を続けたていると顔の筋肉がどんどん弱って「おもーい重み」を醸し出してしまうようになるのだろうな。 時々「重み」の雰囲気を持った人に憧れる(というほどじゃないけど)けど、軽くていいや。

ピアノのトラウマ

私は昔から変な夢をよく見る。 今朝見た夢は・・・ チョコの散歩で歩いていたら、おじいさんが猿三匹を連れて、住宅街の塀を飛び越えて目の前に着地。そのまま、ほぼ垂直の石垣を猿とおじいさんは忍者のように入ってゆき、石垣の端に現れたガマガエルを「ハ…

台風

いやあ、参った。せっかく帰省して両親とも一緒だったのに台風の話ばっかり。前にも書いた「ぎりぎりOK」の典型的パターンにまたはまってしまった。 http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/20070616/1181997129

単身赴任競争

単身赴任が本当に多い。 ま、この歳になると家族もそれぞれ独立してきて、自分にとっても第二の人生の始まりみたいなところもあるんだろうなあ。ウチの娘はまだ小さいけど。 それにしてもH君はすごい。彼の人生はいつもこういう感じなんだけど。

べき論

「べき論」が嫌いだ。「(だれか私以外がやってくれる)べきだ」が根底に流れているから。 映画「アミスタッド」で、奴隷として捕らわれたアフリカ人(主人公)のため通訳が、アメリカ人が言った「・・・べき」という言葉に対して「アフリカのXX語には『べき…

阪神ファンじゃないけど

私は阪神ファンです。娘は別にそうじゃないけど、私に味方してくれます。 いやあ、それにしても今日の巨人-阪神戦はすごかったなあ。このマンガは延長12回表に阪神が桜井の3ランで突き放したので、もう大丈夫だろうと思ってそれをネタに書き出したら、裏に…

達人

実話です。今朝は絶対雨だと思って、目覚ましも出勤ギリギリにセットしていたのですが、「静けさ」で目が覚めました。 おかげでチョコはいつもと同じ約30分の散歩を楽しめました。

描くべきか描かざるべきか

本当にたいしたことではないのだけど。 娘「お父さん、何があったの?」 私「言わない」 娘「ほー、そうくるか」この4コマを後で見て「あー、あのことか」と私だけは思い出してしまうかも・・・ま、ボケているから大丈夫かな。

ジョーバ

乗馬型フィットネス機器を購入しようと思って、結局National EU6310を「小型」と「すわり心地」で選んだ。値段は49800円@オリンピック。今日だけの特価でまあまあ納得の値段。[rakuten:andonya:1356165:detail] 買って帰って使ってみると、思ったよりもずっ…

内面から美しく

3本の前歯の先と内側が欠けていた。一本は先のわずかな厚みのところにへこみができていて、舌で塞いで空気を減圧してやると、舌を引き離すと「ちゅぱ!」と音が出てちょっと楽しかった。 http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/20070627/1182953759 にも描いた…

紫綬褒章

褒章の現物は持ってこられなかったのが残念だったけど。(金メダル忘れた人がいたなあ) 「哲人会」の名前は元々は研修が28期だったので(鉄人28号〜♪)Gさんを初め、哲人会のメンバーは人生の達人。違う会社・違う人生に刺激を受ける。それ以上にパーソナリ…

ひも

今読んでいるのは↓はじめての“超ひも理論”―宇宙・力・時間の謎を解く (講談社現代新書) (新書) 川合 光 (著) たぶん、すごい分かりやすいのだろうけど、私にはさっぱり頭に入らない。でも面白い。 タイトルが「はじめての」といいながら難しいのって、ラジオ…

酔っ払っても

Nさんと飲むと楽しい。今日の話題は結構重たいものもあったけどなんかしら元気になる。 奥さんにはまだ会った事がないのだけど、お話をうかがっていると是非お会いしたくなりました。この4コマで登場するウチのヨメさんと娘も連れてそのうち会いましょうね。

どよーんとした顔

3コマ目は少しオーバーですが。本当に写真映りが悪いというか、本当にこういう顔なのかも。 私は普通、写真を撮られる時は笑顔が多いので、真顔が静止したのをマジマジと見ることがない。 娘もそんな真顔で止まった私の顔を見慣れていないからか「このカメ…

不安

携帯を忘れただけです。あー、情けない。いろんなこと考えちゃって。基本的には心配性。

紙バトラー

台場の日本科学未来館で6月20日から夏休みの最後の8月31日まで「コピー機フシギ展」なるものが催され、そこでやっているのが「紙バトラー」。 自分で好きなモンスターを紙に手書きで描いてスキャナーで取り込む。描かれた絵の様々な特徴量をコンピュータが抽…