勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カミナリ

横浜周辺はすごいカミナリと豪雨。 会議は大会議室で、小さな声の人は窓にぶち当たる雨とカミナリの音で聞こえず。

流行の先取り

Tシャツはズボンにいれない、ルーズソックスは当たり前、そして左右で違う靴下を履く。時代はどんどん私に近づいているのだ!閑話休題。上海で買ってきた金のブタのおもちゃが娘と私の間でお気に入り。 Youtubeに貼りました。ちょっとびっくりした後、ほの…

歪んでいるほうが

かなり前の本(1989)だが、新書で「千利休―無言の前衛」(赤瀬川原平)を読んだ。むちゃくちゃ面白かった。芸術・変なもの・秀吉と利休、それらのバランス。そんなにキリキリせずにわびさびを楽しめないかなあ、仕事の。ま、無理か。

開けてしまうと

パソコンを丸三日も開けてなかったのは本当にいつからぶりだろう。・・・思い出せない。 海外出張でも最近は持って行くようになって、昔はホテルで分からないままテレビをつけていたのが最近はパソコンをつけるだけで日本のニュースなどをインターネットで見…

命がけで急ぐ街・上海

初めて上海に行って来ました。スモッグか霧か分からないけどぼんやりした天気。 古い町並みは新しいビルにどんどん変わっていて、朝早くから人がバンバン動いて働いていて・・・とにかく活気あり。 リニアモーターカーは本当に速い。430km/hはほんの一分くら…

優先座席付近では

今日あった実話です。 もしかしたら有名なおじいさんかなあ。元気そうな人です。指し棒を鞄から取り出すのも手馴れていたし。優先座席付近では携帯電話の電源をお切りくださいというのは、ペースメーカーなどの医療機器に影響を与えることがあるかもしれない…

何故か重くなる一方

付けペンで通帳を一冊記入すると、どのくらい時間がかかったんでしょうね。人類はどこへ向かっているのか。忙しい忙しい、重い辛い、が求めている世界なのかな。

ストレッチ目標

成長市場にあって、たまたま風が吹けば、プライオリティーを決めず「売り上げも利益も全部達成!経費・研究費ももちろん増やさない、人員削減もしない!」という号令と気合いで「全項目達成」ができたのでしょうが、そういうことはどんどん減っている。でも…

いい湯だな

鹿児島の港に面した「ドルフィンポート(モール)」の無料の足湯はお勧めです。目の前に桜島がどーんと見えて。

鹿児島

鹿児島に出張。今日は市内をずーっと歩いた。鹿児島って桜島くらいしか知らなかったけど、城山公園を中心として色々見て回れた。第2次世界大戦で93%も焼失したためだろうか、「XXの跡」というのが多い。 西郷隆盛の服は本当に大きかった。入水自殺を図っ…

不運を忘れる力

運が悪い。本当にそう思う。どう考えても普通の人だったらなかなか遭遇しないような目にしょっちゅう遭う。・・・と思っている。老人力とか鈍感力とか、ときどき流行るけど、そういう問題かなあ。

Round

ほんとに電車に乗ってぐるぐる回ってばかりいます。 Round tripは本当は「往復」の意味なので「一筆書き」じゃないんだけど、「Round(丸)」のイメージがあるので私の毎日にぴったりと思って。また、Round offは四捨五入。毎日の細かい出来事は消されていく感…

不確実な未来を

サラリーマンという一見安定しているような人生でも、本当に自転車操業状態でいつも「どうなるのかなあ」です。でもなんとかなっちゃうのよねえ。 坂本龍馬も芥川龍之介もどっちも「龍」が入っていて、マンガに描いた「未来のこんがらがっているもの」を想像…

想像力の源

本当は、ホワイトボードだけじゃなくて、聞いてくれる人も必要。誰かいてくれてホワイトボードの前に立てば、ごちゃごちゃした課題もあら不思議、すっきり解けることが多い。 字はなんとか読めるギリギリだけどね。昔から、様々な「会議活性化ツール」「創造…

ディズニーランド

離れられない

ちょっと遅めかもしれないけど、にんじん、オクラ、ごぼう、枝豆の種まき。そのための畑作り。 トマト・きゅうり・ナス・ピーマンは鉢植えで一ヶ月ほど前に苗からはじめています。しかし、ナスとピーマンは新芽の状態でチョコに食べれててしまって・・・コラ…

S.サラリーマン

スーパーサラリーマンを感じるのは、前にも書いたけど「ほとんど寝てないサラリーマン」。私には絶対できない超人的なサラリーマンが周りにいる。すごいなあ。私の方はそのうち全て削げ落ちて「すうどん」ならぬ「すサラリーマン」になるのかな。やだな。

人生ドック

すいません、酔っ払っていて腺がまともに描けない・・・それに、人間ドックか人間ドッグがを描き間違えてしまっているし。ま、犬並みということでいいか。週末に書き直します。

小さなウレシさ

阪神9連敗・・・あーあ。 野球くらいちょっといいことないのかいな。ぐすん(小市民)。

名前は変わらないけど

ほんと、神奈川県庁新庁舎、是非一度覗いてみてください。タイムスリップできます。

ロケットスタート!

「ロケットスタート」って、むかーしオリンピックに出た100m走日本選手のスタイルに名付けられたものだったと思うけど・・・記憶が確かじゃない。 本当に今日は消耗してしまった。

試験とビスコ

もう何十年も前のことだけど、ビスコはデザインもあまり変わっていないな。この赤い箱。

イラスト

GWもあと二日となった今日、やっと「GWにやろう」と考えていた事に少し手を付け出した。 モンスターのイラストは6月(だったっけな?)にお台場の子供用のイベントで使われる予定。金にはならんけど、兎に角楽しい。7つ描いた。ちなみに、4コマに出て…

同じ風でも

本当によく出来たヨメさんです。私はいつもイライラしぱっなしですが。外の風を浴びたら少しは冷静になれました。

磁石

ま、単にあまのじゃくということですが。

大会議

成長と衰退

ということは娘は1ヶ月に5mmも大きくなっているということ。勉強もしてるしなあ。こっちはなあんも変わらん、というかしぼむ一方か。