勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外の世界

N氏は神奈川テレビの収録で名古屋から日帰りで横浜に来た。馬車道に行ってみたら、今日は「カレーミュージアム」の最終日で、すごい人。150円カレーに惹かれてか、100m近い列。なんで警備員がごろごろいるんだろうと思っていたら横浜中田市長が登場。そのま…

きれいさっぱり

たまの異動はこれまでを捨てる快感。

引継ぎ

意外と稀少種?

30歳以上の人で、「一度も徹夜(一日寝るのが飛んだこと)をしたことがない人」って、います?

目標管理制度

やってられないわ〜(山口百恵)

台湾でも

台湾の人たちと英語と中国語(?)で会食。 十年ぶりくらいに会った人は、昔、私に空芯菜の苗をくれた人。空芯菜(くうしんさい)は本当に中が中空の茎で出来ていて、オイスターソースでざっと炒めるだけで美味。どんどん育つ。台湾でも「くうしんさい」とい…

カエルさん

おいしいものの味を覚えてしまったのか、最近なかなかドッグフードを食べません。ドッグフードを食べさすための大発見?

今も昔も

おじさんの生き方

N氏は中村孝一郎さん。 http://d.hatena.ne.jp/koichiro516/とても自然体で、そしてアグレッシブ。 とっても元気をもらってしまいました。 ちと酔っ払っているのでネタも絵も手抜きでごめんなさい。

エクササイズ

腰が結構危ない感じ。筋肉(背筋)が落ちているんだろうな。 視力はずーっと近視が進みっぱなし。LASIK(レーザ治療)をアメリカで受けたときには「アナタの年齢なら、これから遠視の方にずれていきますよ」と言われ、焦点を近めに設定して手術を受けたのに・…

チープな一日

期限切れの缶詰は「まぐろの味噌煮」と「いわしの味噌煮」。これにフタ肉の薄切りと野菜を使って、にんにくたっぷりで仕上げました。缶詰のたれが深みを生み出してなかなかのものに仕上がりました。 ユニクロの方が品質はいいのでしょうけど、しまむらの方が…

視線でリトマス試験

突然死の・ようなもの

寺山修司の映像イベントかなんかで見たような気がします。もう二十数年前かな・・・今日のタイトルは森田芳光監督の名作「の・ようなもの」を文字って。これも同じ頃の作品だなあ、たぶん。 最近、昔のことを思い出すなあ。歳か。

始めてしまった24-V

24 シーズンVを見始めてしまった。 でもこの土日は比較的仕事も少なく、ゆっくりのお散歩とお昼ねができて、うれしい。

隠し味

SPAMって出張鞄に入れてもって帰ると結構どっしり重いんだよなあ。

転職?転属?

4年半前まで住んできたシリコンバレーでは転職が本当に多い。新しいベンチャーを訪問したら、「あら、Youはこの前べつのベンチャーにいたよね」「Yes」という会話がしょっちゅう。ただ、ほとんどが職種は同じままで会社を変わっているだけなので、実は転職…

御手洗潔だったら

島田荘司の御手洗潔シリーズ。 たとえば、これ。 龍臥亭幻想(「龍臥亭事件」を読んでからね)

寝入り端の映像

自覚は難しい

自分の中の自分は・・・そうだなあ、せいぜい20代後半かな?もしかしたら小学生?

低空間認知力父娘

の鍛え方 林 成之 先生「へー」「なるほどお」と、なかなか刺激的な本です。 (左小指が突き指で痛い・・・あ、漫画は右手を突き指したように書いちゃった。左右の空間認知能力も低い?)の鍛え方 (講談社現代新書)" title="の鍛え方 (講談社現代新書)" clas…

人気の一畳間

テーブルの高さは測ってみたら76cmでした。印象としてはもっと高い感じがするけど。(日本の普通のテーブルは確か70cm)

印象の薄い佐賀

ひばり

近所の造成地に今年急に建設ラッシュとなり、昨年までいたひばりはもう現れないだろうと諦めていました。 今朝、晴天の空高くからひばりのピリピリピリリリという声がふり降りてきました。 なんかうれしかったなあ、たくましい感じがして。

置き鍵

置き鍵の安全な置き方。何か「おっ」という方法があれば教えてください。

長い列

セミナーのプレゼンの内容は「海外R&D」。自分の経験を元に作ったもので、何度も(たぶん10回近く)あちこちで使いまわしているもの。もちろん、ちょっとずつ改定しているけどね。社外でプレゼンするの好き。

今生の別れのように

本当に悲しそうに鳴きます。 その後、突然本当にケロッとします。 スゴイ・・・

同じなのに違う

3コマ目までで何の話か分かった人はかなりのマニアでしょう。アメリカで州ごとに違ったデザインで発行されている25セント(Quater)硬貨です。 1999年から毎年5つの州が発行され、10年間で50州全部となるので2008年に発行終了予定です。また、造幣局が二つあ…

電波時計

日米欧対応の電波時計のはずなんだけど。アメリカ・シリコンバレーでは受信できず。 成田に近づいた飛行機の中もだめ。窓際じゃなかったからかな。一週間弱のアメリカ出張から帰国。 日本はとにかく人が多すぎる。だからぶつかっても謝らないし、人のじゃま…

楽しむためには

せっかくのシリコンバレーでの一日だったのですが。 深夜から20分毎にトイレに駆け込むひどい下痢。 ベンチャー訪問などの車の移動が大丈夫なのか本当に心配だった。なんとか乗り切り、こうやって4コママンガを描けてよかった。体が第一。

ぼうふら出張

[ぼうふらの作り方]・ペットボトルを真中辺りでカッターで切って、広口のコップを作り水を入れる ・夏場に薮蚊が隠れていそうな場所(軒下や植木の下の暗めのところ)にその水入りカコップを置く ・1週間ほど待つ ・コップの水の中に(かなりの確率で)薮蚊…