勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英語がへらへら

日本語をしゃべる時は文章なんか考えませんよね(と思っている)。英語も考えずにぼやーとしたイメージから直接口に出るようになりました。 1997年に駐在してからのくやしいくやしい一年のおかげで(しゃべりが命の自分が全くしゃべれない毎日でした)

ゲーム脳の恐怖

「ゲーム脳の恐怖」というちょっと前の本を読んだ。ゲームをすると前頭葉はどんどん退化し、人間らしい創造力や怒りの抑制力が失われるということ。 脳は複雑だし、脳活動を本当にベータ波だけで判断できるのかなど、科学的根拠と考察に少し「?」があるが、…

今も霧の中

サンフランシスコは霧で有名だけど、実際に霧のせいで着陸できなかったのはこのときだけ。何十回も乗っているけど(運がいいのかな、もしかして)。 このときは対岸のオークランド空港に着陸し、2時間ぐらい機内に閉じ込められました。

大泣きの小学生と

出張のついでに神戸の自宅に帰省し、今日横浜に戻る時の話です。学生時代の通学路がどうなっているのかをゆっくり歩いて見てみたいと思っていたのですが・・・。この男の子とずーっと話して終わってしまいました。

娘の小学校から呼び出し

「保健室の女性はちょっと大げさですぐ親を呼び出すって有名らしいよ」とヨメさん。そんなこと知らない私は結構慌ててしまった。

自然言語会話ソフト

ゲームや説明ビデオなど様々に使える優れた自然言語ソフトです。ただ、質問と回答の元は人間があらかじめ用意しておかねばならず、私の質問は想定外のものばかりだったようで・・・。一生懸命答えやすそうな質問をしたつもりだったのになあ。人間が歪んでい…

仙台のイスは熱い

東北本線のローカル。 本当に耐えられないくらい座席が熱い。 ドアを開けるためにはボタンを押さなければならないくらいだから、座席の温度調整もどこかボタンがあるのかな?

タイムマシン

巨匠レイ・ブラッドベリ原作の映画「サウンド・オブ・サンダー」ではタイムマシンで6億年前に戻るけど。 論理性や整合性は無茶苦茶だけど、雰囲気があってよろしい映画でした。

英国大使館の新年会

フィッシュアンドチップスは結構好きだけど、これだけで晩飯には・・・ 家へ帰って大盛りのインスタント焼きそばを食ってしまった。

映画サイレントヒルを観て

アリゾナ大学で私の作品が

アリゾナ大学の日本語クラスで私の作品(ショートショート)が教材として数年にわたり使ってくれているそうです(先生と生徒からご連絡(というか元々は質問)をメイルでもらいました)。 その作品は講談社文庫「ショートショートの広場8」に掲載されている…

100円ショップの怪

しかし本当にキャノンとエプソンのインクジェット用のリフィルが100円で売っているのには驚いた。

いつもの一日

・散歩 ・遊ぶ ・食べる ・寝る

育毛剤効果

もうすぐ103歳の誕生日を迎えるおじいちゃんは(元気してます)、50歳の時の写真を見るとすでにツルツルだったからなあ。

おじさんのケータイの使い方

昔は腕時計のアラームを仕方なしにかけて、周りにバレバレでかっこ悪く起きていました。

万語計欲しい!

月曜日から疲れました・・・。 万「4コマブログ」も目指して頑張ります(?) 5000アクセス突破してうれしいです。

どんど焼き

実は今日まで私は「どんと焼き」だと思っていました(「どんど」じゃなくて「どんと」と思っていた)。 「どんど」ってなんだろうと思って調べたら「火が勢い良く燃える時の擬音」らしいですね。へえー。

人間だけができることを

4コマ目があまりに唐突すぎてわからん、とヨメさんにも言われたので少し補足すると、 『肉食って太る事ができるのは人間だけ、だから人間だけができることを目指すのだったら、肉だけ食って太ってみるというのもチャレンジすべきことかも』という半ばやけく…

こむらがえり

久しぶりのこむら返り。本当に痛くて、時差ぼけで眠りが浅いのに余計に眠れなかった。

慣れすぎた海外出張

さっき夜7時ごろに帰宅。さすがに時差ぼけできついです。 たった2泊だけど、すでにサンフランシスコの時間帯に体が馴染んでしまったので、戻すのが大変そう。 ちなみに、150個以上の出入国のハンコが押された汚いパスポートは使用し始めて9年たつので、今…

YAHOO!でのパーティ

アメリカ出張二日目。 参加したパーティーは大手企業の研究所のリーダークラスのカジュアルな集まり。YAHOO!のキャンパスの中にある3階建ての駐車場の上にある(たぶん)研修室で。 でも思ったよりエスタブリッシュな雰囲気を醸し出している人はいなかったな…

アメリカ出張で

リコーR-5の「文字」モード、「斜め補正」で。 流石に疲れているのでベストの状態で撮影できていませんが。

アイコンタクト パワー

邪念のない目。視線。すごいなあと思います。 日本人の多くがアイコンタクトができないというのは、 1.犬以下? 2.進化を続ける人類? のどっちかな。単に臆病者かも。しっかり見つめられると「そーだよね」と知らぬうちに同意してしまいます。おっと、…

バタフライ・エフェクト

バタフライ・エフェクト、久々に気に入った映画でした。アイデアはありきたりかもしれないけど引き込まれます。 自分の人生、あの時こうだったら、って誰でも考えちゃいますよね。でも実際にそうなると・・・。

封印された年頭のあいさつ

今年も中年サラリーマンおっさん自ら語る激動の4コママンガブログ・・・を宜しく。 年賀状もそうだけど、年が明ける前に書いたり言ったりする「おめでとう」「今年は」って、ちょっとムリがあるね。

休みにしかできないことを

皮膚がつやつやかどうかは皮膚に住む常在菌のおかげ。おじさんのベトベト肌は嫌われるけど、女性のしっとりは好まれる。どっちも本来は菌のおかげなのにネ。 この本によると、菌を自然のまま飼っている浮浪者のおじさんの皮膚が一番健康なそうだ。 =========…

百人一首で誓う

小倉百人一首をちゃんとやった記憶がない。 ぼうずめくりくらいしか・・・と思ったら、「あれ?ぼうずめくりってどうやるんだっけ」ってわからなくなってしまいました。なさけな〜〜

東京タワーはサラリーマンの訓練所

ウチの会社だけかもしれないけど、「ハシゴ外される」という表現が好きなおじさんが多い。実際には見たことないけど。

正月とWii Get!と偶有性

品質の高いものづくりで高度成長期を経験した日本は「なんでも予測・コントロールできる」と奢り高ぶってしまい、今に至っている、と日々思っています。 先のことなんかわからない。でも足掻くだけの価値はある。偶有性については茂木 健一郎先生の本が詳し…